なんだかなあ…

たぶんそうじゃないかな、と思っていたのですが

神戸市北区 の件の事件の犯人
中退、退職…挫折重ね不満蓄積か 5人殺傷1週間

上の息子の通ってた 高等専門学校、しかも同じ学科を中退してるんですな

んで、事件の報道に接して最初に危惧したのですが
ええっと、良く事情をご存じない方は勘違いされると思うんですが
高校の留年、退学とは
全然出現の割合が違うんですわ。
40人入って
気が付いたら35人くらいになってました。
1年のしょっぱなから来なくなったのもおれば、
3年次で「やっぱりここじゃない」ってので
中退してほかの系統の大学への進学を目指すものもおったようです。
んで
あと、
高校と違って 生徒 じゃないんです。
中学出た時点で即 学生 (=自分で自分のことにはちゃんと責任持て) です。

なので上の息子曰く、
成績がいいからというので間違って
ここに進学してしまった
みたいな同級生は
押しなべて楽しくなさそうに過ごしてる
と。

あ、他の高専との決定的な違いは
学生宿舎が存在しない
ってことかもしれませんけどね。

うーん、他人に甘えたいタイプの人には向いてない学校ですし
中退した後のフォローなんて、
何もしてはいただけなかったことだろうな
、と想像つきますね。

今回の犯人の経歴が表に出て
中退してる人たちが
偏見の目にさらされてるんだろうなと思うとちょっと頭痛い
です。
同じ様な環境にいても
その後どうなるかは
何といっても当人次第。
そのくらいのこと、わからない人が大人に多いってのもなんともはや情けないんですけどね。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-07-23 18:55 | 教育談義 | Trackback | Comments(1)

こうも暑いと…

連日、実家あたりの最高気温が35℃を越えております。

とほほ
なことになって、逃げるようにこっちに戻ってきて医者に通院して
何とか顔の腫れは引いたわけなんですが
作業の続きもやりたいし、
防犯対策を窓にも取り付けたいのですが
こう暑いとどうしようもないですわ…

せっかく今日から青春18きっぷ、使えるんですけどね。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-07-20 20:30 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

とほほな話

掃除してごみ出ししようと思ってちょっと実家に帰ったわけですよ。

そしたら
この通り家の中荒らされてたわけですよ。
b0018469_13070459.jpg
b0018469_13071844.jpg

見たら、勝手口の戸の近くのガラスをうまく切って鍵開けて侵入されてるわけっす

で、(ここが可笑しいんですが)所轄の警察署の代表番号に電話して、警察の人に来てもらったっす。
急ぎでもないし
親父が所轄の警察署に勤務してた時期もあるもんで
つい、警察に電話=代表番号にかけちゃうわけ(緊急性がなかった、ってのもあるんですけどね・苦笑)
んで
やってきた人が「昔の制服がかかってるんでびっくりした」とかいうてました(そらそうよ)

まあ出てこんだろうな、といわれつつも被害届・・・いうても母のアクセサリー類をやられたので
何があるかなんかわかるわけもない。
保証書のある箱の中身はかろうじて私の真珠のネックレスだったので
それ盗まれたと言うことで被害届出しました。

んで翌日にはガラスを入れてもらいました
(ガラス屋さんに電話したら偶然下の兄の同級生だった。
父が警察に勤めてたこと覚えてらっしゃいました。田舎の世間は狭いっす。)

気を取り直して草取りしはじめたら、
庭木に何かくっついてたのか?ぶつぶつがでまして、
こりゃ医者に行かんとだめだ…というレベルになったので急いで帰ってきました。
医者に行って、薬を塗って蛍光灯の下での撮影なので赤みが薄いのですが
b0018469_13073823.jpg
b0018469_13073050.jpg
b0018469_13072711.jpg

あちこち赤いぶつぶつが出てボコボコ。
痛痒いし
タイトルにしてる通り
トホホ以外の何ものでもありません。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-07-14 13:19 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

福知山駅

たまたま旧式の電車きた
b0018469_1673870.jpg

b0018469_1673912.jpg

b0018469_167398.jpg

ということで、喜んで写真撮った私です。
なんせ、古い奴はいつ乗れなくなるかわからんですからね。
この113系、電化当初から走ってるタイプ
(多分昔は湘南色に塗装されていたのでは?)
b0018469_12553090.jpg

車内のようすも追加です。
トイレに入ったのですが
昔の和式スタイルのままでした。
写真はさすがに撮るのためらわれたので撮ってないですが…


人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-07-11 16:07 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

乗り換え案内には必要なのに載ってない情報が結構ある

都内路線を丸暗記! 乗り換え案内サービスがなかった頃、どうしてました?

乗り換え案内を過信しちゃいけませんよ。勝手知ったるいつもの駅でなければ
スマホの乗り換え案内見ても迷うんですよ。

私が通勤その他の用事でよくウロウロする大阪駅構内
スマホ見ながら間違った行先に行ったり、
電車がどこから出るのかわからず困惑してる人をちょくちょく見かけます

たいていは外国人観光客で
神戸姫路方面行(5・6番線)や京都方面行(7・8番線)から
奈良方面や関西国際空港方面(環状線ホーム 1・2番線)へ行こうとして
間違って3・4番線に上がってしまう
そして丹波路快速に乗りかけるんですよ
これ、構造的に問題があって 3・4番線の上り口と環状線ホームの上り口が紛らわしいの!!
困ったことに英語での案内放送がなく
日本語で「この電車は三宮方面には参りません」って案内があるだけ
そう、わかってない日本人が結構
神戸姫路方面に行くつもりで丹波路快速に乗っちゃうからなんでしょうねえ
でも外国人観光客にもアナウンス必要だよねえ・・・
おススメ
大阪駅構造に不慣れな人は、桜橋口通路や中央口通路ではなく
連絡橋通路を使うようにしてください。
あっちのほうがわかりやすいです!


が、最近見たのは
駅の表示の仕方とスマホの案内画面が違うからしょうがないか(苦笑)ってパターンでした

通路で怪訝そうな顔してスマホ見て迷ってる3人組
日本人かアジア人かわからんがとりあえず声かけてみると
「東海道線に乗るのてどのホームですか」
ああ!大阪駅には京都線ホームと神戸線ホームしかない
んで
スマホの乗り換え案内画面には 東海道線って表示されてる。
「東海道線ってのは、だいたい京都線のことですから」と声をかけると
ちょっとホッとしたような表情になりましたが
今思えば ○番線っていう表示を見落としていたのだろうか??
まあ、
スマホの乗り換え案内に頼りすぎず、
大きな駅では駅員見つけて聞いてください。
うーん、田舎の小さい駅ではそうもいかないですが
ホームがたくさんあるわけじゃないですしね。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-07-01 15:07 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

B'zの稲葉氏、津山の人だとは知ってたけどさ…

この記事ちらちら読んで
B’z凱旋ライブ、看板・のぼり設置へ 稲葉さん地元
ひゃあ!
と変な声出てしまいましたがな(苦笑)

私の父方の祖母は津山出身で、
父のすぐ上の兄(伯父)が戻り養子となって
父方の祖母の姓を名乗っております。
遠縁(同じ姓)のおばと結婚してずっと津山に住み、市役所に勤めておりました。
祖母の親の代の話でしょうか?
元の家はもっとちゃんとした家だったらしいのですが
伯父は東津山駅から歩ける範囲の
津山市川崎にこじんまりとした家を構えておりまして
小学生の頃に一度泊まりに行った記憶があります

B'zは ボーカルの稲葉氏の声質が私の趣味に合わず
あの声を聞くのはちょっとねえ
という理由で殆ど避けて通ってるのですが
そうかあ、あの声質にほれ込んでコピーバンドに引き入れた人がいるのかあ
まあ声質に対する趣味ってのは全くの主観だもんな
と妙に納得したのであります。
ふとみた
東津山駅の一言にむむ⁈と、なり
お母さんの写真のところにある川崎の文字で
「マジで近所やん。
ひょっとしたら子どもの頃にこの家の前通ってるかもしれんがなw」
でした。






人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-06-29 17:50 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

四国遍路あれこれ

なかなか思うようには進んでいないんですが

次回【11月か12月を予定】
ようやく土佐の国(高知県)です。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-06-25 19:03 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

これは参った…


最近、更年期の入り口かな?という感じで
月経周期がおかしく(ちょっと短めに)なり、
それにともなって(日数も2-3日で終わることが増えて)
月経血の量も減っていたんだが

今回に限って月経周期がちょっと長かったからか、月経血が多い。
しかも(まだ正常な日数のうちだが)長い。
これ、あんまり続くようだったら体調崩すから
(終了サインとなるホルモンが出てこずに止まってないのか?)
医者に行かなアカンやん。

ああめんどくせええええ。

ぶっちゃけ、だるいっす。

お陰で
今日は久々に天気もいいし
仕事に区切りもついたし
甲子園で二軍戦があるから行こうと思ってたけど
無理っすわ(涙目)

久々の生観戦予定やったのに…。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-06-23 11:25 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

ちょっと散歩したらあるもんですね

駅からの帰り道、ふと見ると
道端に結構あじさい植えられてるんです
b0018469_1026649.jpg

b0018469_1026710.jpg
街路樹の根元に植えられています

b0018469_1026712.jpg

b0018469_1026712.jpg

b0018469_1026745.jpg

b0018469_1026796.jpg

b0018469_1026734.jpg

b0018469_1026860.jpg
b0018469_15083360.jpg
色も花のようすも様々だったので
ガラケーのカメラに収めてきました。



美しいあじさい&6月のイメージショット!


人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-06-11 10:26 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

うわあああ

今の仕事(英語を指導するという仕事)
生徒さんが親切でそこそこ熱心なお蔭で
何とか形になってきました

で、ふと行事予定を見ると
来週私が1年に授業をしてる曜日に
「授業公開(1年生)」の文字が
・・・えええ?!先輩教員との相互授業点検でもめっちゃ緊張したし

授業見てる先生ひとりの視線で結構疲れた
ってある生徒も言ってたのに…
うわああああどうしよう(ーー;

「テスト問題作って見せてくださいね」
「検定試験の9月10日は予定開けといてくださいね(要は出勤ってことね)」
「英検の(合格見込みのありそうな)生徒のリストアップもお願いしますね」
と教科主任にも言われて
うわあああどうしようどうしよう

そして、いろいろあって
(自信がなくて前の学校では断った)
専門性のある情報の授業を
数回、代理としてやることになっちゃいました。
一般教養的情報の授業ならこなせるんだけどさ・・・
ひたすら勉強の日々です。
この授業は水曜日

そう、実家エリアの水曜日朝の不燃ごみ
を出すために来週は、火曜日の夜に帰るかな、と思っていたのが
できなくなって
さらにうわああああどうしようどうしようどうしよう
であります。

やるしかないことばかりなんですけどね




人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-06-08 19:42 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

今迄が危機感なさすぎたんじゃないのか?

技術、美術の教員いない 福岡の複数中学、2ヵ月授業ゼロも こま数少なく非正規を敬遠?
自分の担当教科で仕事が見つからず
どうしたらええねん?!状態で
ちょっと違う仕事にありついて何とか糊口をしのいでいる私みたいな
講師で何とか食べてる人間からしたら
もう、タイトルのことしか言えなかったりするわけですよ。
それから、私は子持ちのおばちゃん=元保護者でもあるわけですから
親や生徒の不安感も何となく理解できます

まず、学校が小規模化してくるとその科目の担当者の持ち時間が減少することは
最初っから予測がついてますよなあ。
それに対応した教員採用・教員養成のあり方を
当該自治体が考える必要性がもっと前からあったんですよね

福岡県、小規模校がたくさんある田舎エリアが狭かったんでしょうかねえ・・・
都市部が多いイメージの兵庫県ではありますが
私が生まれ育った但馬エリア
もともと人口が少なく、小規模な小中学校が多い
という特徴がありました。
最近は、さらなる人口減少で統廃合も進んでるんですけどさ。

こういう環境だと、
教員が複数の免許を持ち、複数科目を担当して授業を行う
ってのは日常茶飯事なんですよ。
例えば、私が中学時代お世話になっていた先生方
家庭科:ここでは規模が大きいから家庭科だけで楽だけど
私はほぼ全部の教員免許もってるから何でも担当できるよ
社会科・美術:クラス担任も持ちつつ、美術の授業と社会科の授業を兼務
理科・音楽:理科の授業と音楽の授業を兼務
でありました。
当然のように高校にもその流れは及んでおりまして、
私が教育実習で物理でお世話になった先生は
メインは物理なんですが、数学も持ってるという。

そんな環境で育つとどうなるかというと、
免許状は1つではなく
複数科目(あるいは複数校種)持つのが常識
になるんですわなあ。

県内にある大学の教育学部でも
副専攻という形で、本来のものに合わせて
別の教科の免許状を取れる
ようにしてましたし

(もう受験することがなくなったので古い資料捨てちゃったけど)
記憶をたどってみると、高校の情報と中学の技術家庭科
所謂主要科目(英数理国社)の免許状も併せ持つものであることが望ましい
と教員採用試験の受験要領にも書いてあったような

福岡県の事例、すごく後手後手に回っちゃってるんですが
こういうことやっていってサービスの質を維持できてこその
公教育だと思うんですよね、ええ。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-06-01 15:38 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

鉄道話

しまった!日和佐の駅舎撮影するの忘れてた…
どうやら、東側が本来の駅みたいでした。(自動販売機は東側にしかない)
ので、
最初、道の駅などと一緒になってる西側から乗車したので、
その中の売店で大型の切符を発券してもらったのですが、
それも撮影してないありさま。
b0018469_11173511.jpg

鯖大師のある鯖瀬の駅は
b0018469_10293971.jpg

はい、この通り、まったく何もありません。
駅に改札なんてものはないし、当然のように券売機も何もない。
ああー!!鯖瀬で乗車した時の整理券の写真も撮ってねえ
b0018469_10293922.jpg

線路の向こうに見えているのが別格二十霊場4番札所の鯖大師本坊
b0018469_10293926.jpg
牟岐までくる列車はそこそこあるのですが、
どんどん南に行くにしたがって本数が激減です。

ここから下は土曜日の撮影です。

b0018469_10293943.jpg

b0018469_10293989.jpg

この2両編成の短い列車、『特急むろと』です。
奥に見えているのは薬王寺の塔。
日和佐駅東口へ行くガードをくぐったところで
ちょうど駅を発車し、徳島方面に向かう姿が撮れました。
(カテゴリ名は電車生活ですが、非電化区間です・笑)
b0018469_10293997.jpg

最後の1枚、日和佐から徳島までの乗車券です。
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-05-28 10:29 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

鯖大師と薬王寺

平等寺から歩いて薬王寺まで(うっかり写真は撮らず)
途中の弥谷観音そばにあった休憩所とトイレ、3年程前に撤去されたことを知らず遠回り。
福井南小学校の有料トイレを利用する。ここをまっすぐ行けば山側ルートだが引き返し田井の浜に向かう海側ルートへ

薬王寺に程近い「忠愛所」という接待所でコーヒーを頂いた。薬王寺参詣してからJR四国で鯖大師に参詣
b0018469_1756068.jpg

b0018469_1756083.jpg

b0018469_1756066.jpg

b0018469_1756091.jpg

b0018469_1756113.jpg

b0018469_1756183.jpg

b0018469_1756147.jpg


今夜は薬師会館(薬王寺の宿泊施設)に泊(薬王寺を望む写真は宿泊施設の窓から)

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-05-26 17:56 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

降ったり止んだりの雨のなか

b0018469_16413517.jpg

b0018469_16413542.jpg

b0018469_16413546.jpg

b0018469_16413557.jpg

昨日泊まったふれあいの里さかもとの送りで7時過ぎに生名バス停出発
鶴林寺に8時40分位かな
歩いて下り再び上り太龍寺で納経して12時。
天気も悪いしこの下り上りで一度何でもなさそうなところで濡れた岩で足を滑らせザックの上にひっくり返る
というドンクサイことをしたので、大半普通の道のルートで平等寺まできて15時半位かな。
ようやく雨上がり明るくなったので、お寺の写真は平等寺だけです。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by gabefunyaa | 2017-05-25 16:41 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)