なんでなんでしょうかね?

運転免許証の「本籍」が空欄になってる理由って? | Excite エキサイト


ご本人が出自を知られたくない
から、
というよりも
運転免許証を紛失する
→他人に拾得され、
本籍地の記載があることが原因で
何らかのトラブルが起こった
というケースが多く、
簡単に読み取れないようにした、ってことではないでしょうかね。

同姓同名の取り違えを防ぐためには
本籍地データは有効だと思います。
(たいてい生年月日で区別できることが多いのですが
先日みかけたニュースでは
生年月日の同じ同姓同名の人が
本人に成りすまそうとした、という事件がありましたからね)



やたらと年齢を聴かれたときに勿体つけて隠したがる女性いますが
そういうひとにとっては、
本籍地の記載よりも
生年月日の記載
のほうが
表面からはなくしてほしいこと
かもしれませんね。

未成年者の飲酒・喫煙を防止するための身分証明のときくらいしか
生年月日が役に立つ機会ありませんからね。

しかし、
なんで年齢隠したがるのかよくわからんのですが(汗)
女優さんならわかるけど、・・・ねえ。
[PR]

by gabefunyaa | 2008-12-12 18:42 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/10023858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Short Cappuc.. at 2008-12-12 20:56
タイトル : 運転免許証の「本籍」が空欄になってる理由って?
知らなかった。 そうなんだね。 まぁ、本籍が表示されていても消えていても、 正直どっちでも良いといえば良い。 懐かしいなぁ、これ。 オイラが小学生の頃かなぁ。 ☆★なめられたら無効!! ☆★なめん...... more

<< 12月22日発売です。 来年のことを言うと鬼が笑うとい... >>