人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いや、ポケベル以外は30代ではないような気が

してしまって ちょっと突っ込んでしまった丙午であります。
これが懐かしかったら30代? 昔は当たり前だった風景Excite エキサイト : コラムニュース

■公衆電話に駆け込み高速でプッシュする女子高生
ええと、
1980年代頭、正直ポケベルすら普及してなかったわけです。
ちょっとした年代の差で
すごく違いを感じるのがポケベルですかねえ。
■ゴールデンタイムにおっぱい
そのぶん、昔とは違ってインターネット上にいくらでもあるじゃないですか(笑)
フィルタリングしてなきゃ見放題。
■2chのスレ一個分以下の容量でゲームが作られていた
ええ、そんなもんです。
初期のテレビゲームなんてラケットに相当する縦棒と球だけですよ。
なので、
いまどきの妙にリアルなキャラクターの出てくるゲームを見ると
容量の無駄遣い
だの、
リアルでないのがゲームの世界のいいところなのに
などと
思ってしまいます。
■普通の電車に灰皿がついていた=喫煙車両があった
ちょくちょく悪ガキが灰皿の中に平気でゴミを捨てる。

おっさんは当然ゴミが入ってるなどと思わず
火のついたまま(ちゃんと消せ!!)タバコを捨てる
結果ゴミが燃え上がる
なんてトラブルもちょくちょくありましたねえ。
■消費税がなかった
当初は3%だったのですが
導入直前まで学生で
大学生協で割引価格で書籍を購入できていたのが、
卒業してその恩恵が使えなくなり、
そこへ消費税の導入なので
「チケット屋」(金券ショップのこと)へ行って図書券を買ってからでないと
もったいなくて本が買えなくなりました。
■土曜日にも学校があった
土曜日、
大学の時には午後にも講義のコマがはいっているケースがありましたね。
どちらかというと
振り替え休日すら存在しなかった
ので、
日曜と祝日が重なるとうらんでいた覚えがありますね。
(土曜と祝日が重なっても
「学校休業」の効果があったわけですけど・笑)





■広島カープが無敵だった
はいはい、12球団一、優勝から遠ざかってますよ(涙)

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2009-01-05 17:44 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

Commented by スドウ at 2009-01-06 17:45 x
ポケベルは、田舎の高校だと存在すらなかったですね。「都会の女子高生が持っている」という話はよく聞きましたが。
都会の大学に行くようになってから持った、という人が多かったです。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-01-07 03:32
ワタクシの周りだとベルはさほど普及しませんでしたが、
ケータイは早かったですね。土曜日の学校はちと懐かしい
ですが、喫煙車両は使うことがなかったので懐かしさ薄い
し、消費税がなかったと言っても、今のように巨額の消費
をしちゃいないので、実感ないし。
Commented by gabefunyaa at 2009-01-07 17:32

>スドウさん
ポケベル、いまのケータイのように
校内持ち込み規制とかいう話になってたのでしょうか?
昭和天皇崩御の年に大学を卒業し、
準社員扱いで高校の理科の実習教員(臨時採用)をしてましたが
そのころはまだポケベル持っている生徒はいなかったような記憶があります。
Commented by gabefunyaa at 2009-01-07 17:36

>ぷじょーさん
ポケベルよりも自動車電話が駆逐されたことのほうが印象深かったりしますよ、私の場合。
>喫煙車両
特急列車のように「喫煙」「禁煙」というわけではなく、
すべての車両が「喫煙標準仕様」でありましたよ、田舎の電車では。
あ、そういえば導入されたての頃、
特急の禁煙車にも灰皿がついたままの車両が使われていましたね(苦笑)
消費税、1ヶ月の書籍代が2万円ほどだった私にはかなり痛かったです。

導入直前に新車(=自転車ですが)を買った覚えがあります。
Commented by スドウ at 2009-01-07 22:47 x
いえ、田舎すぎて行動範囲が狭すぎるのでわざわざそこまでして連絡しなくても、教室に行けば本人がいる(だいたい学校の周り田んぼなので!)、ということからです。放課後も生徒が行くところは限られていました。田舎の高校の人だと必ず「○高御用達」の店があったというとうなずいてくれますが、御用達の前にそこしか店がないという話もあり…^^;。
Commented by gabefunyaa at 2009-01-08 09:56

>スドウさん
なるほど。
私は高校に近い街中(ああ、田舎モノならではの表現だw)の
出身だったので、用があるときには自宅に置手紙をしてましたね。
書店、たしかに高校生がたまる店は特定の(笑)

なお、ポケベル 私の田舎だったら広大すぎて電波が届かない
(PHSのころや、ケータイが普及を始めた頃は、あちらこちらに圏外エリアがありました)
から、普及はしなかったようです。

<< 椅子が壊れる そういえば、水餃子もそうですね。 >>