人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訂正されるのでしょうか?

引用元:ヤフースポーツナビ
 関西独立野球リーグの神戸に入団した吉田えり(神奈川・川崎北高2年)と「ハマの番長」こと横浜の三浦大輔らが一緒に自主トレーニングをすることになった。三浦によると、今月中ごろから横浜スタジアムで行う練習に吉田が合流する。
 昨年知り合い、吉田が中学時代に三浦の実家*の前を通って通学していた縁もあって、合同練習の話に。吉田からナックルボールを習うかと聞かれ、「簡単に覚えられるものではないよ」と苦笑した三浦だが、「互いに勉強になればいい」と楽しみにしている。 
[ 時事通信 2009年1月7日 19:33 ]


*FA騒動があったので記憶してらっしゃる方も多いでしょうが
 三浦大輔投手の実家は奈良県です。
 おそらく×実家→○自宅
 なのでしょうが、
 記事を書いた記者か、
 UPした担当者のどちらかが
 思い込みで実家としてしまったのではないかと。

今しがた見つけたところなので、訂正されるかどうか静かに見守ります。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2009-01-07 21:15 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

Commented by takaitoko at 2009-01-08 09:11
同様の記事、サンケイスポーツは実家ではなく「三浦邸」という表現でした。
Commented by gabefunyaa at 2009-01-08 09:52

>たかいとこさん
サンケイスポーツのチェックありがとうございます。
三浦邸=自宅、ですよね(苦笑)
Commented by おりがみ at 2009-01-08 12:54 x
朝のワイドショーではスポーツ紙の記事紹介で「三浦投手といえばパンチパーマの・・」とアナウンサーが大間違いのこんこんちきをやって相方に「りーぜんと」と訂正されていましたから・・・。
思い込みか不勉強か知りませんが、バンチョ、がんばって・・。
Commented by takaitoko at 2009-01-08 17:14
オリジナルの時事通信社の記事は「実家」から実が外れ【家】になっていました。なまじ、実家を使うから×であり、単に、家と表現すべきでした→時事通信社の記者。(きっと、要領のよくない記者かも?)
Commented by gabefunyaa at 2009-01-09 06:53

>たかいとこさん
たまたま目にすることが出来た
でどころがこの時事通信の記事と思しき
ニッカンスポーツ紙面では、
「実家」の部分は「自宅」となっておりました。
Commented by gabefunyaa at 2009-01-11 14:33

>おりがみさん
ようするに「バンチョは誤解されている」んですよね。
なんだか気の毒。
(もっと勉強してほしいですよね、アナウンサーさんにも)

<< 地球気候変動と春の七草 チームトライアウト、まだまだや... >>