おいおい、しっかりしてくれよ

てぶれでややぼけて読みにくいのですが
理科の宿題のプリントの解答を見て
親子共々頭を抱えました。
b0018469_18533933.jpg

b0018469_18533986.jpg

10円玉(主要な物質は)は
どう考えても磁石にはくっつくことはないのでは?

磁石の不思議にも
きっぱり
銅は磁石につかないとあります。

・・・100円玉(主要な物質はニッケル)の誤入力か?

やってはならないミス入力ですがな。
理科の解答解説を書くのを仕事にしているものとして
このような凡ミスをしないように気をつけねば
と思い、
また
義務教育の先生って結構いい加減だからな(汗)
とも思いました。




硫酸の希釈、
水の中に少しずつ濃硫酸を入れねば危険なのですが
まるっきり逆さまの説明を小学校のときにされた
という経験を持つ知人がいます。

10円玉が磁石にくっつく
っていうミスは
笑い話ですみますが、
硫酸の希釈方法のミスは
事故につながり、
笑えない話です。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-01-08 18:53 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/10162217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 甘く見ないで、装飾品による健康被害 地球気候変動と春の七草 >>