教員が絶対的な権力者に思えるから

応じてしまうのでしょうね、こんな無茶な要求に。
女子生徒にメード服で撮影強要 大館高校教諭「単位あげない」Excite エキサイト : 社会ニュース
ええっと、私の在学していた高校では
教務内規の概要が生徒手帳に掲載されていた
(つまり、生徒にある程度オープンだった)
のですが
あんまり進級などの規定について生徒に詳細を知らせていない
(知らせると、手を抜く、と思ってるんでしょうか)
高校のほうが多数派です。

卒業できなくなることを心配、応じたという。

本当に心配なら、
その時点で他の教師(ええと、できれば教務主任とか学年主任)に
確認取ればよかったのですよ。
まあ、
確認取っても「作り話」扱いするような奴らだったら問題外ですけど。

メイド服での撮影なんて、
個人的なしょーもない要求に
応じなかったからと言って、
卒業認定しないわけないだろ。


ありますな。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-03-04 18:07 | 教育談義 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/10442976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-03-04 20:29 x
高校でも色々噂ありますが、大学だとセーラー服を着れば単位上げる教授がいるというような噂話はあちこちの学校で出ておりました。
大学は教授の権限がとても強いせいか、表に出ないセクハラも結構多い気がします。
Commented by さすらい人 at 2009-03-04 21:10 x
お久しぶりです。
私達の生徒時代は本当に教師絶対的で、特に自身の出身校では、理不尽な事でも言う事を聞かないと、本当に成績に響いていたんですよ。
しかし今は、そんな事はないです。所によっては、生徒や親の必要以上のクレームに対応せねばならない時もあるし・・・

いずれにせよ、こういうバカ教員の不祥事が起こるたびに、真面目に勤めている教師達が迷惑を被りますね・・・
Commented by gabefunyaa at 2009-03-04 21:55

>さすらい人さん
おひさしぶりです。
学校によっては、とんでもなく強圧的な教師とか、ねえ。
中学時代には私、さんざんそういうタイプの教師にたてついておりました。
今は、とんでもないクレーマーもそうですが、普通の生徒が被害をこうむって、
加害者を指導しようとすると逆切れされてどうにもならない、なんてことも
ちょくちょくあります。

>こういうバカ教員の不祥事が起こるたびに、真面目に勤めている教師達が迷惑を被りますね・・・
まったくおっしゃるとおり。
同様の部活動の顧問を熱心にしている教師達までもが偏見の目で見られそうな気がします。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-04 21:59

>Mさん
私の数年前の非常勤講師仲間(女性)も、大学時代に教授にセクハラを受け、かなり不快な体験をしたそうです。
たしかに大学は教員の胸算用一つで単位が出たり出なかったりするので
(私はかなり運がいいのか、セクハラには遭ったことなく、
単位を出してもらえた経験ありです)
セクハラ・パワハラともにかなりあるのですよね。
高等学校は教科会・学年会・成績会議・進級(卒業)判定会議
という形で、多くのものの意見が入って科目履修や単位修得を認めるので
大学よりは妙なことが起こりにくいシステムになっています。
Commented by おりがみ at 2009-03-05 00:33 x
驚きました。
したむすめは男子バレー部のマネージャーやってますが
顧問氏および副顧問氏は絶対にしたむすめと一対一での状況を作らないようにしているそうです。
部屋のドアは大開放してあるし。
ほかの女子生徒とも同様です。
それくらい気をつけていないと「何かされました」という根も葉もない訴えで部活の命運が尽きる可能性もあるからです。

いやはや・・・。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-05 12:16
☆>おりがみさん
そうしなければ、陥れられかねないとは!
イヤな世の中ですね。
Commented by 小黒 at 2009-03-05 21:34 x
キョードーの記事を見ると、教諭が脅迫まがいの取引きを持ちかけた印象に仕上がっていますが、ヨアサヒさんの記事でこの件を知った私としては、冗談の取り扱いの下手なトホホ教諭と、それを真に受けてしまうトホホ生徒のすれ違いっ放しな愛と青春の物語という印象でした。

まあ、事は事はメイド吹くだし、大事にさえならなければ、のちのち良い想い出にもなりそうな気がしなくもありませんが・・・手遅れですな。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-06 17:02

>小黒さん
疑問なのは、なぜ周囲の面々は止めなかったのかですよねえ。
冗談だとわかったら止めるだろうし、
妙なことを言ってるな、と思っても止めるだろうし・・・。
まさか、この先生、嫌われてたか?
Commented by ちゃむ at 2010-01-28 23:42 x
初めまして<(_ _)> 
小黒さんちから飛んできました。
他人事とは思えず、コメントを打つ両手がとめられません(ノД`)

さて、問題なのは、
1、その先生
2、小学3年生の娘を、ドンキホーテでメイド服をねだるような子に育てた母親
3、現役中学校教師のくせにネットオフ会で小3の娘にメイド服を着せた先生
4、背が伸びて入らなくなった娘のメイド服を●フオクで売ろうかと考えた負けの込んだパチラー

さて、答えは何番でしょう?


正解:全部<ちなみに2~4は当然σ(^◇^;)
Commented by gabefunyaa at 2010-01-29 08:20

>ちゃむさん
こちらでは、はじめまして。
なんともトホホなニュースでありました。
例にあげてくださったものよりも性質が悪い親、・・・実在しますよね。
子どもの裸を撮影させ、児童ポルノ防止法に引っかかるというニュース
ちょくちょく出てきます。
・・・困ったもんだよなあ。

<< 大本営だけ見ても意味ない。 どうしたものだか( 泣) >>