人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石でできて、なぜ高知ではできない??

ナイター設備が観客動員の明暗を分けるのでは?
という推測が出るにいたっているIBLJでありますが
先ほど神戸新聞WEBをみたら
明石球場にナイター照明 独立リーグ盛り上げ
ということです。一部を引用しておきましょう。
 野球を通じたにぎわいづくりを掲げる明石市と球団からの要望を受け、球場を所有する兵庫県が検討していた。球場周辺は国の史跡指定区域で、景観上の問題から常設の固定式は見送り、影響が少ない移動式を四基程度導入する。
 移動式照明は、特別仕様のクレーン車に照明を取り付けた「自走式」。ナイター開催時などに出し、それ以外は専用施設に格納する。
 井戸敏三知事が県会で「基本的に整備の方向で進めたい」と答弁し、県は早ければ2010*年度中にも導入する考え。県は、同球団の観客動員実績を踏まえたナイター需要や、設備使用料など費用負担のあり方について、明石市や球団側と引き続き協議する。


*元の表記は二○一○でしたが、読みにくいのでアラビア数字にしています

「自走式」ナイター照明!
私、これは思いつきませんでした。
高知では
常設の固定式にこだわってしまって
照明をつける話が前進していないような記憶があります。
明石でやれるなら、
高知でできない理由ってのは何なのでしょうか。
景気が悪くて税収が落ち込む、とはいえ兵庫県の財政にはまだゆとりがあるってこと?
いろいろかんぐってしまいますよ、ハイ。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2009-03-10 17:26 | 独立リーグ | Trackback | Comments(8)

Commented by とらら at 2009-03-10 20:13 x
特別仕様のクレーン車に照明を取り付けた「自走式」ですか…
なるほど、よく考えましたよねえ。感心します。
高知も、これならなんとか出来るのでは?なんて勝手に思ったり
してますが…。
無理かな~。なにせ全国一貧乏県ですから^^;
Commented by ロータス at 2009-03-11 21:39 x
ようするに高知の役人はやる気がないのでしょう。貧乏県を言い訳に
して、自分たちでなんとか高知にもナイター設備を設置しようなんて
気概もないのでしょう。私はこの問題について高知は全国から批判
されて当然だと思います。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-11 22:22

>とららさん
兵庫県では、あっちもこっちも常設固定のナイター照明のある球場ばかりです。
明石についていなかったのは、明石城址公園内だかららしいんですが、
じゃ、(古い)広島市民球場はどうなん??と思ってしまったのは内緒です。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-11 22:23

>ロータスさん
通常考えないナイター設備ですよね、これ。
どのくらいの値段でできるのか、
1試合当たりのコストがどれくらいかかるのか、
兵庫県庁には知人が勤務していないので詳しい状況が分からないのが
ちょっと悔しいです。
Commented by ロータス at 2009-03-12 07:11 x
gabefunyaaさん、実は私はこの件について何回も高知の行政に
メールをだしましたが、回答は予算がないとかの否定的見解ばかり
でした、検討をするとかいう意見さえありませんでした。一番腹だたしい
回答は必要になれば県民みんなで検討すればいいのではないかと
いうものでした。残念ながらやる気ゼロとしか思えません。
この問題がでるたびに気持ちが暗くなります。
私はもう非常手段としてこの実態を全国にしってもらって県に圧力を
かけるしか方法がないと思っています。残念なことですがこれしか
ないような気がします。
Commented by Penpen at 2009-03-12 09:48 x
人口で7倍、地方税収入で10倍近い差がある兵庫と高知を比べるのはちと酷かと。同じく貧乏県の鳥取は、学校の体育館の雨漏りを直すお金を出すのさえ四苦八苦らしい。
私は高知ILのファンなので、不況の今こそ逆にこういうところにお金を使うべき!遠回りでもそれがまちに潤いを生む!と思うのですが、たとえばナイター設備と中山間地の交通とどっちが優先じゃ、とか言われたら論破できる自信がないです。このての設備モノって、最初の設置費用よりあとあとの維持管理費の方がボディーブローのように効いてくるし…。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-12 11:49

>Penpenさん
実は兵庫県、人口の少ないエリアにかなり出て行く費用が嵩むという側面もあります。
なにぶん高齢化はそのエリアからですからねえ・・・。
兵庫県の財政が潤っているんだとしたら、
市町村立学校の耐震化事業にも補助金が出せるでしょうに、
そこまでは手が回らないようです。
(県立学校もかなりローコストでじわじわ耐震化やってます)

さて、中山間地の交通整備、宿泊観光客が減って日帰りとなり、
お金を落としてくれなくなるっていうデメリットを
兵庫県ではかなり見ておりますです。
整備したからとて、それが工業立地につながっているか、というと
そんな感じは受けませんねえ・・・。

兵庫県、明石球場でホームゲームがないときに
高知まで貸し出してくれるなんてのは距離的に無理だよなあ。
Commented by ロータス at 2009-03-15 10:25 x
もうこの話はいくらいってもダメでしょう。いままでもいろいろと高知県外
の人がアイデアーを出しても肝心の高知の人たちが検討をしてみようと
いう気がないんでしようから、四国の他の県のILのフアンの人達も
もうこの話はあきらめているというのが正直なところのような気が
します。不思議な所です。

<< 夫の家事・育児参加以前に社会の... 現在観戦予定が不透明な理由 >>