そういう色眼鏡があるから・・・

理工系に進学する女子ってやっぱりちょっと変わってる?Excite エキサイト : 経済ニュース
そんなイメージをもたれなくて
理工系に進学する女子が増えない
ってのもあるかもしれませんが、

男性の脳内にあるイメージと比べれば大はずれなのは
女子ばかりが集う環境のほうかもしれませんよ
(夢を壊すようなことを言っちゃイカンかもしれんけどw)


中学高校生の女子から見て
魅力的な男性の
理科や数学の教員を増やすことが
まず
効果的、いうかむしろ必要なのでは?
(あ、大学にも格好良い先生が必要だと思います。)

そうそう、
大学でついた先生がとんでもない人だと、
セクハラ+アカハラみたいな
ひどい目に遭うこともあるので
一概に全ての女子に理工系進学を勧めはしませんよ。


日本ってのは
極端に理工系への進路をとる女子のパーセンテージが低いですな。
おかげで大学のときは真面目に過ごせました。
出欠を取らなくても
先生に存在を覚えられる。
いったん覚えられたら、
もう、こりゃちゃんと演習の時間はサボらずやるしかないですがな。
男子は
先生が
誰が誰だかよくわかってないあいだは
なんぼでもごまかしがきくんですけどね(笑)

私くらいの年代だと
高卒者の大学・短大への進学率が30%程度でありました。
女子の場合、結構短大に行く人が多かったな。
4年生女子大だと、
就職せず即、結婚なんて人もいたようで
「教育投資がもったいなくないのか?」
と貧乏くさいことを考える理系の私でありました。
バブルへ向かう時代だったので、
私立文系
いわゆるOLのほうが就職しやすい情勢だったから
あえて理系ってのは
ま、
変わってないか、といえば否定できませんでしたけどね。

理系だと「嫁ぎ遅れる」などと身内に言われたりもしてますが
今はさすがにそんなこと言われないかな?

ただ、聞くところによれば 
いまの20代以下の若年層
結婚願望の強い女性が多いらしいので
若いうちに結婚したい
そのまえに就職もしておきたい
という人生プランだと、
高校までの理科教育が貧弱な昨今
学部まででは
基礎教育が終わる程度の理系っての
進学先としては、魅力を感じない人が多いかもしれませんね。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-03-15 18:05 | テーマトーク | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/10513221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-03-15 23:24 x
自分らの世代は一番理工系に進む女子が多かったのかな?。
某予備校にいた頃も、理系クラスの女子は3割以上いました。
理系でも入ってしまえば数学や物理はあまり関係ない学部もありますけど、そういうとこは大概女子多いです。

アカハラ、セクハラに関しては、名門国立大学ほどあまり良い話聞かないですね・・・・。
背景には絶対的な権力の差があるからでしょうか?。
Commented by Penpen at 2009-03-16 00:37 x
大学院卒業のころ超氷河期だった世代の理系女です。理系女子の就職、とくに研究職は相当厳しい(育てるのに時間がかかるのに結婚退職でもされたら割りにあわんということらしい)ので、そのへんが改善されないと理工系への進学をお勧めできませんなあ。個人的には、研究室に泊まりこんで実験やってマージャンやってエロゲーやって誰かんちで酒飲んで、という理系暮らしがすごく性にあってよかったんですけど。
結婚願望が強いなら、男が多い(しかも学外の女子と知り合うような甲斐性はない)理系は魅力なのでは?とも思いましたが、お嬢さん方はもさくて甲斐性なしの理系男子などお気に召しませんかそうですか。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-16 09:00

>Penpenさん
いまどきのお嬢さん方は専業主婦願望が強いようですが
・・・専業主婦なんて、よくもまあ、そんなハイリスクなことを選べるなあ
知らないって怖いなあなどと思っております(苦笑)。
20ん年まえ、私の住んでいた大学の女子寮では、理系だろうがなんだろうがそんなことには関係なく、誰かの部屋に集まってマージャンとか酒飲み(私は後者のみ)とかしてましたが、いまどきのお嬢さん方はそうではないらしいです。相部屋の寮には人気がないそうな。
私は典型的な理系崩れ(学部まで理系、そこでドロップアウト)であります。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-16 09:06

>Mさん
私は国立大学にいたわけですが、所属研究室を選ぶときに、女子OKのところと、女子はNGのところが事実上ありまして、(たまたま、自分のやりたい分野が女子OKの研究室だから良かったのですが)、女子との接し方に慣れている(セクハラ云々が起こりにくい)研究室に所属できたことは良かったと思っています。
物理・数学は日本では女子に敬遠されるフシがあるのですが、なんでなんでしょうかねえ?
Commented by Penpen at 2009-03-16 15:40 x
>専業主婦願望

正気ですかお嬢さん!と思う一方で、共働きが多くなった世代の子世代、母親を始めとするワーキングマザーを見て育った彼女らの結論が「専業主婦になりたい」って、日本の働くおかあさんがどんだけ劣悪な環境におかれてるかってことではないですかねえ。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-16 17:34

>Penpenさん
フルタイム共働きだと、夫が生活者として戦力にならない、
夫がメインの稼ぎ手で「扶養から抜けるな」という考えの持ち主だと
賃金の下方硬直化に知らず知らずのうちに手を貸すことになる
ってことに対するアンチテーゼかもしれんです。

もう一つの可能性として、近年経済がアレなので、大学に行くような女子はひょとしたらセレブなのかもしれません。昔も経済的にゆとりのある層のお嬢さん方は専業主婦志向が強く、女子大出身者は、(ただ飯=就職活動とさえ言われたバブル期に卒業だったというのにですよ!)卒業即結婚という人も珍しくなく、卒業式に婚約者が来るだの、大学に入学と同時によき母となるための準備として基礎基礎体温計が渡され記録を勧められるだの、貧乏理系女だった私には想像もつかない話でありました。
Commented by おりがみ at 2009-03-19 16:03 x
したもむすめがバリバリの理系コースです。来週月曜日に面談ですがいよいよ志望校を暫定ですが決定します。非常にこの記事・・参考にナルです・・・。
>働くお母さん
ホンとホンと・・。お母さんもたまには「女」に戻ってオサレして球場とか行って・・ビールあおって・・・あれー?
Commented by gabefunyaa at 2009-03-19 21:16

>おりがみさん
理系の場合、古典的な学科だと「学科名」で何をやってるのかわかるのですが、そうでない学科の場合、何をやってるのかわかりにくいです。
がんがんオープンキャンパスに行って情報を集めると共に(大学はネガティブ情報は流さないですからw)ネガティブ情報もしっかり収集することをお勧めします。トイレが汚いと女子学生にはきついですからね。
>お母さんもたまには「女」に戻ってオサレして球場とか行って・・ビールあおって・・・
で、ごひいきの選手にきゃーきゃーいうわけですね。
ハマスタにお邪魔したいのは山々なれどなかなか予定が立ちません(汗)

<< マツダズームズームスタジアム(... いちいち大げさな( 笑) >>