お花見は桜だけじゃなく、

アーモンドもありです。
b0018469_17253898.jpg

b0018469_17253885.jpg


どうしてお花見は、いつもいつも寒いのか | Excite エキサイト
桜の花見の頃に寒く感じるのは、
そりゃ、夜桜見物なら当たり前かもしれんです。
日中も
花曇りなどといって
すっきり晴れ渡らず、気温があまりあがらないってこともありがちです。
数年前、広島市民球場の本拠地開幕戦の観戦ついでに
岩国に錦帯橋と岩国城見物に出かけたら
花曇りではすまず、
冷たい雨(・・・小雪、という時間帯もあった)で
かなりトホホだったのですが
そのとき
その寒くて風も強い中
ブルーシートを広げて
お花見(というより、我慢大会のよう)してたグループがいたのを思い出しました。

上のアーモンドの花の写真は

神戸市東灘区の深江大橋あたりに植えられている
小さなアーモンドの木に
つい先日、3月16日に咲いていたのを携帯でとったものです。

で、その深江大橋を渡った先の人工島の中に
東洋ナッツの工場があり
敷地内にはたくさんのアーモンドの木が植えられ
美しい花を咲かせています
今年も3月20日・21日にはアーモンドフェスティバルがあります
案内ページ

東灘区に住んでいたこともあり、
アーモンドフェスティバルの存在はかなり前から知ってるのですが
・・・なぜか一度も行ったことなし。
行ってみるかな?とは毎年のように思ってるのですけどねw

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-03-17 17:25 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/10527743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from What will be.. at 2009-03-18 01:27
タイトル : まぁ、夜桜じゃあ
どうしてお花見は、いつもいつも寒いのか 「暖かい」って思いをすることってそうそうないでしょ。そりゃまぁ寒いよね、って話だと思うんですが(笑) もっとも、ワタクシ夜桜見物なぞ風流なことは滅多にしないし、昼間も花見というよりは「桜撮影」になっちゃうので、あんまり寒いって思いはしたことないんですけどね。 この時期なら、昼間がいかに暖かくても、夜はまだまだ寒い時期ですからねぇ。 アルコールが入れば体は冷えるし、ケツから熱が逃げるのもごもっともだし、そりゃ暖かいワケがない(笑) で...... more
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-03-18 01:29
TBどもでした。返しておきました。
アーモンドの花って初めて見たんですが、梅と桜を
足して2で割ったような雰囲気ですねぇ(笑)
そこかしこで見られる花ならいいんですが、野生で
アーモンドは植生してないですからねぇ。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-18 09:00

>ぷじょーさん
TBをありがとうございます。
さて、そこかしこでは見られないアーモンドの苗木も
このフェスティバルでは販売しているようです。
家で植えても簡単に花が咲くってことなのかなあ。

<< 大本営? マツダズームズームスタジアム(... >>