多数の利便の前に少数は不便をこうむるのを甘受せよと?

思ってしまったのが
こちらのニュース 
フェリー日曜全便運休へ 因島ー生口島
しまなみ海道 大幅値下げ余波

(読売新聞WEB)
ええと、私のもう1つの田舎である但馬地方の
全但バスの路線廃止やバス減便と重なって見えます。

そりゃね、
地方道が全部1000円均一になりゃ、
自動車を自分で運転する人にとっては大歓迎でしょうよ。
観光客が移動することによって、
落ちるお金ってのもあるから、
おおむね自治体は歓迎するでしょう。

でもなあ、
自動車を運転しないひとってのは、
移動することをあきらめなきゃならんって
(あるいは、心に引っかかるものを感じながらも、
自動車を所有・運転する知人にお願いして移動するって)
それってなんだかなあ。

我が家がほとんど利用しない自動車を手放し
親類の高齢者の多くは元々自動車に乗らず
自転車でもっぱら移動してきた
(あ、私自身もそのくちですw)から
余計に
多数の利便が最優先だもんな、とおもってしまうのかもしれんなあ。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2009-03-23 22:45 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/10573988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nemo2000jp at 2009-03-24 01:36
地方の方たちには切実な問題ですね。僕は首都圏で鉄道がいろいろある
からいいのですが、フェリーやらバスやらに頼っている人がかわいそうで
す。やっぱり世の中お金で、車を買って経済に貢献しないといけないんで
すかね。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-24 21:03

>nemo2000jpさん
「田舎暮らし」を夢見る団塊の世代の皆さんは
移動手段がない・医療機関がないっていう田舎の実情をどれくらいしってるんだか、と思うことがしばしばあります。
勝ち組のためだけの世の中じゃいかん、と思うんですけどね。
Commented by Penpen at 2009-03-25 08:33 x
路線バスの廃止は、車を買って維持できる金があって、運転できる判断力と運動能力がある人以外は日常生活が困難でもあきらめろと言ってるようなものですからね。
「路線バスの多額の赤字は税金で補填してるんです」って、自動車のために道路をつくってるのも税金じゃあ!
結局、建設業と自動車産業のため、マイホーム・マイカーの所有を人生目標だとあおり、道路をつくって郊外を開発し、「車がないと生活できないまちづくり」を進めてきた政策のツケが高齢者にまわってきてるのです。
…もと公務員、交通政策担当者なので、この件になると今でも血圧が上がります。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-25 09:25

>Penpenさん
>建設業と自動車産業のため、マイホーム・マイカーの所有を人生目標だとあおり、道路をつくって郊外を開発し、「車がないと生活できないまちづくり」を進めてきた政策のツケが高齢者にまわってきてる・・・
これ、いま問題が顕在化している中山間部の僻地よりも、ちょっとしょぼい郊外の住宅地のほうが深刻な問題に(あと20年ほどしたら)なりそうな悪寒があります。
私は自動車の運転に向かない(いちおう身分証明書として免許は持っているw)ので、郊外には絶対に住まない(つか、居住能力がない・苦笑)なので、自家用車だけが頼りみたいな場所に町の中心部から移住して住むってのは、バブルの頃に壮大な罠にかけられたんだな、という気がしています。
ちょっと冷静になると、高度経済成長~バブルの頃に役所の上のほうがやった悪事の数々(当時はほとんどみんな浮かれてて気づかなかったんだよな)を考えるとどんどんいらいらします。
Commented by at 2009-03-26 12:50 x
高速道路を休日1000円と言っても、1000円の移動するには結構な場所まで行かなければ行けません。
自分のように福岡~佐賀の移動を週1でしている人間だと、高速を乗り継げば2箇所で1800円かかりますので(1000円上限と言っても福岡市都市高速道路と九州道は別徴収)、山を超えて有料道路300円の方を当たり前のように選びます。
あれは明らかにETCを売るのが目的のばら撒き策です。
ETC購入して採算が合うほど高速は利用しない人間は控えるべきでしょう。
Commented by gabefunyaa at 2009-03-26 17:10

>Mさん
ETCをばら撒いて料金所にいる職員の人数を減らす気かな?という勘繰りもできてしまうわけですね。
有料道路を頻繁に使うってのがなければ元が取れない、
なんだか、割引のあるクレジットカードの場合の、利用金額がそんなに大きくなくて、年会費の元が取れないことがあるのと似ていますね。

<< たまたま京阪に乗ったら で、決勝戦はまた韓国とですか。 >>