若い人は結核の感染歴がないからなあ・・・。

などと物騒なことを呟いてしまうのは、
両親が大正生まれ、
しかも結核の罹患歴あり
(親父は普通の結核、お袋は結核性痔ろうでストマイがなかったらやばかったらしい)
のせいか
子どものとき、
たいていの同級生は
ツベルクリン反応マイナス→BCG接種だったのに
ツベルクリン反応プラス(つまりは感染してる可能性が高い:汗)
→胸部レントゲン間接撮影→病巣無しで無罪放免(発病などしていない)
というパターンだったからかもしれませんが。
ハリセンボン箕輪さん結核 都、接触者を調査Excite エキサイト : 芸能ニュース
ええと、
不安なら相談窓口へ。

今、
若い世代には結構結核の集団感染あります。
抗生物質をきちんと飲めば結核は治ります。
(古典的な抗生物質では効果がないこともありますが
私の場合、他の病気の治療で数年抗生物質を飲み続けたら
体内の結核菌もお亡くなりになってしまいました)

風邪や肺炎と区別がつきにくいってこともあります。
花粉症で咳が続くのと紛らわしいことがあるかもしれません。

箕輪さんが順調に回復されることをねがってやみません。

人気ブログランキングへ




高校のときの物理教師、
京大生だったときに結核が発覚して休学していた、
と言ってましたね。

BCGは乳幼児の粟粒結核にしか予防効果がないらしいんですが、
風邪だろうがインフルエンザだろうが結核だろうが、
咳が出ていたらマスクをしなければならないですね。
今日の通勤電車の中でもマスクせずに咳してた人いたけど
いい加減にしてよ!!

[PR]

by gabefunyaa | 2009-04-06 21:05 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/10669317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音泉ニットキャップ。 at 2009-04-06 21:50
タイトル : 人のこといえんが、健康管理能力ゼロ
昨年の12月からの疑いだったらしいじゃん。 売れっ子だからこそ、不調は急げだよ! 倒れるまで休みなしなら、重くなる前に病院で 1回見てもらえば軽かったはずじゃない? はるかも言わなきゃだよ。 テリャーッ!!!( ・д・)/--=≡(((卍 よしもとのホールや、イベント、テレビ関係と あちこち出ていたハリセンボンだけれど そこに関わったスタッフや、お客さん、ファンと 一連が、どこへどう流れて、社内、車内、歩道で レストランなどで感染が広まっている可能性あるよね。 私は、...... more
Commented by iso_noon_sen at 2009-04-06 21:49
TB、どうもありがとう!
そうなんすよ、マスクナシ人って、手で覆うこともしないで
無神経ですよね。不快なことを自分が浴びさせられると
すごい顔しているのに、自分のときは平然とするのですわ(>_<)
またきてねぇ(^-^)/
Commented by gabefunyaa at 2009-04-07 08:45

> iso_noon_senさん
こちらこそ、おしかけTBなのにご訪問頂きありがとうございます。
マスクなし人、無神経で困りますよねえ。
また面白いネタがあったらよろしくお願いします。

<< イタリアも危険地帯だ、と まさか延長になるとは@東京ドー... >>