高校生・大学生は通学の移動距離が長い

<新型インフル>日本の感染者は96人に 休校など広がるExcite エキサイト : 社会ニュース

だから、
休校の中心は、ウイルスを広げる効果の大きい高校生・大学生にするべき
だと思うのですよ。

小中学生、私立で通学に公共交通機関を使って移動する生徒もいますが
比較的狭い校区内の移動なんですよね、たいていの場合。
さらに幼稚園児の移動はどうでしょう。
なんで幼稚園まで一斉休園??

兄弟姉妹がいる場合は登校・登園しなくてよい
患者の多いクラスは学級閉鎖

という柔軟な対応で良いんじゃないでしょうか。

で、患者が確認された都道府県内での対策になっているようでありますが
福知山市(京都府)や
長岡京市(京都府)あたりの高校生の動きを考えてみてください。
実感として、兵庫県但馬地域・丹波地域の高校生は福知山に流入しますし
長岡京の高校生は
京都市内に行くグループもあれば、
大阪府下へ通学するグループもある
たとえ所属している学校が異なっていても
塾が同じならば
感染している可能性はあるんですよね。
(結核の集団感染、塾が理由というケースがちょくちょくありましたので)

さてさて、どこまで迷走状態が続くことやら。

参考 神戸新聞WEB新型インフル感染 高校生に集中したわけは?
[PR]

by gabefunyaa | 2009-05-18 09:17 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/10996545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2009-05-18 19:28
タイトル : 民主党挙党体制、支持率回復 新型インフル拡大においても対..
民主党も小沢氏を選挙担当の 筆頭代表代行、幹事長に 岡田氏を迎えて、名実備えた 挙党体制です。 民主党:小沢氏は代表代行 幹事長に岡田氏 民主党の鳩山由紀夫代表は17日、 小沢一... more
Commented by i0812n at 2009-05-18 10:32
こんにちは、またコメントします。
やはり高校や大学は、移動距離が長いのが難点だったりもします。つまりそれだけ、インフルエンザなどの感染症は、広がりやすくなるのは当たり前ですよね。ということは今後、京都府などにも広がっていくことだと思います。聞いていると本当に、恐ろしいです・・・。
Commented by gabefunyaa at 2009-05-18 11:04

>こんにちは。
(はまかぜマリンワールドさん、と呼んだ方がいいでしょうか?)
他人事、だと思っているのか、マスクをしていないで咳をしている大人をちらほら見かけます。
濃厚接触者だとしたら??と不安になってしまう人もいるでしょうから、インフルエンザとは関係ない咳がでている場合も人前ではマスクをするのがマナーになりそうですね。

情報確認が遅れているのか?部活動なども停止になっているはずなので外をうろうろしていないはずの制服姿の中高生を数人、食料調達のための買い物の行きかえりに見かけました。
どうも、身近に発症者がいないと危機感が薄いようです。
(通常の季節性インフルエンザ流行時でも、咳エチケットをかなり保健室から呼びかけていた高校もあるのですけど、学校によって対応に違いがあるのでしょう)

<< 影響あれこれ やってしまったvs読売@マツダ... >>