人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運営会社無しにやれるのか?

関西独立リーグ、問題発生。ということで
ちょっと前にエントリ書きましたが、
結局分配金は支払われないまま
関西独立リーグ、4球団で運営 分配金未払い受け決定Excite エキサイト : スポーツニュース

運営会社ステラの見通しが甘かった、ってことのようなのですが
じゃあ、
4球団だけでなんとかなるんだろうか?
この不景気の中スポンサーを開拓しなければならない営業担当者も大変でしょうし
結構使用料金のかかる球場利用も
既に発表済みの日程の中に含まれてしまってるのではないでしょうか。
人件費ってのもけっこうかかりますし、
1年間乗り切っていけるのでしょうか。

BCLやIBLJを事実上を含めて戦力外になった選手はまだしも
翌年の戦力として計算されていたのに
自分の意思でやめて
関西独立リーグに移ることにした選手はどう思っているんだか

あれ??
ちょっと前に来年度からの新規加入を発表した三重の球団はどうなるんだろう?

予定通り参入のようですね。
今回の運営会社との話し合いの場にも出席しています。
三重、分配金未払いでも「参入の思い変わりない」 関西独立L


さて、
プロ野球をダメにする致命的構造
エモヤンのこの本の巻末に
独立リーグを現実的に運営する場合の大まかな金の流れが書いてあります。
大体1年間に4億円でいけるということです。
そこにある選手の人件費
1シーズン当たり総額2750万をこえないものとする
チーム25人として上限110万。
シーズンが8ヶ月(3月から10月)とすると月額13万7500円。

分配金の3000万の不払いが響くってことは
スポンサーの獲得そのほかがいまひとつ上手く行ってないのでしょうね。
ま、
この不況下ですから・・・。
人気ブログランキングへ

いまのところステラの運営する関西独立リーグ公式HPはアクセス可能
今回の顛末については一切記述なし。
ステラベースボール野球SNSには
「後でアクセスしてください」との表示がでるのみ。(アクセス制限か?)

5月21日午後追記
紀州レンジャーズ公式
神戸9クルーズ公式
明石レッドソルジャーズ球団ブログ
大阪ビリケーンズ公式ブログ

by gabefunyaa | 2009-05-21 09:07 | 独立リーグ | Trackback(4) | Comments(2)

Tracked from かきなぐりプレス at 2009-05-22 09:07
タイトル : 早くも暗礁に乗り上げた関西独立リーグ
女子高校生ピッチャー吉田えりちゃんで話題になった関西独立リーグに早くも暗雲が立ち込めている。 運営会社ステラがスポンサー集めが失敗に終わったため、責任を取って急遽撤退してしまったためだ。 このため、運営会社からもらえるはずの3000万円の分配金が入ってこなくなったために、選手の給料が払えない球団が出てきている。 選手は月給20万円で9カ月の契約。1人年間180万円かかるということ。えりちゃんは150万円だったが、故障者リストに入っているということで、半額に減額されたようだ。 各...... more
Tracked from つらつら日暮らし at 2009-05-22 09:41
タイトル : 大丈夫か? 関西独立リーグ
野球の関西独立リーグが、転換期を迎えているようです。... more
Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2009-05-22 12:57
タイトル : 当ブログは関西独立リーグを「楽しく!」応援しつづけます(..
「楽しく!」そう、キーワードは「楽しく!」です。あなたも私も、みんな楽しく。... more
Tracked from 田無の万華鏡 (旧名田無.. at 2009-05-22 16:45
タイトル : 関西独立リーグが迎えた難局
関西独立リーグが初年度の開幕から数ヶ月で早くも難局を迎えることになった。... more
Commented by at 2009-05-22 22:45 x
ステラの中村氏ですが、少なかったとは言えスポンサー料はどこに使ったんでしょうね。
まさか、株や国債や先物取引で消してしまったって事は無いですよね・・・・。
沖縄の某リーグや赤べこもそうだけど、見通しの甘さはもちろんですが、入ったお金がどこに行ったのか不明のままうやもやになっているだけに、その辺までマスコミはきちんと追求して欲しいです。
Commented by gabefunyaa at 2009-05-23 11:02

>Mさん
沖縄の某リーグのとき、マスコミは利用されていた、という印象がありますね。
今回も話題になるから、と飛びつき、視聴率が稼げれば(あるいは、新聞の実売部数が取れれば)それでオシマイなのかもしれません。
直接事情を知りえない一般人に代わって真相を伝える、というのがマスコミの1つの大切な役割のはずなのにソレを放棄してしまっているのかも。
二宮清純氏のサイトにまとめ記事のようなものが載っています。
全体的に見通しが甘かった、ということのようですが
中村代表には説明責任がありますね。
(よくも初年度の荒波をIBLJ乗り切れたものだ、という数字が出ています)
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin02/article.php?storyid=2834

<< 新型インフルエンザ感染は福岡で... マエケンまた勝てず@京セラドー... >>