人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の危機はこれからなんだろうけど・・・。

今日はセパ交流戦がお休みなので
ちょっと前の産経新聞iza!の記事
ナックル姫効果?支援金120万円集まる
をネタに。

 運営会社の撤退が決まってから、神戸では選手が球場でスタンドを回り募金活動を行っていた。5月24日のオープン戦では21万2257円、吉田えり投手(17)が登板した同29日の明石とのリーグ戦では61万5670円の募金が集まった。また同25日に神戸市で行われた兵庫県弁護士会の会合では選手が支援を呼び掛け、36万8000円の支援金が寄せられた。“ナックル姫効果”などで総額は119万5927円に上った。
 神戸の球団広報は「予想以上の支援をいただき、本当に感謝しています。今後もグッズ売り場や球場入場口などで寄付金を募っていきたい」と話した。


短い日数で集まったので
独立リーグのために支援金が集まるのが
さも凄いことのように取り上げられていますが
そういえば
高知の存続問題のときにもずいぶん募金を含めた活動があったよなあ
徳島の練習環境を良好にするための募金活動もあったよね
愛媛の練習環境を良好にするための募金活動も記憶にあるなあ
これらの募金活動
とくに、存続が問題になる点では高知のケースも似てるんだけど
・・・マスコミはあんまり大きく取り上げてくれなかった予な、
ナックル姫のような
目を引く存在もいないようなチームばっかりだしさ(苦笑)
というのが
IBLJファンの私の正直なところ。

(兵庫県に住んでいるというのに、
すぐ近くで試合をやってる関西独立リーグまで見てる余裕が無いっす。
ここのところ、IBLJの試合すら追いきれていない
正直、トホホな話です。)

本当の危機はこれからなんだろうな、と。
IBLJでは
運営会社がある程度しっかりしていて
それが各球団を下支えする形になっています。
でも
観客動員の見込めていない球団にとっては
状況の先行きは明るくない。
BCLは人口規模を考えると観客動員の確保が上手いなあと。
関西独立リーグ
これから新しい運営会社が動いていくわけですが
ステラにいい加減な対応をされた元のスポンサーは
追加投資などしてくれないだろうな、と思います。
小口出資を数多く募る形で
運営会社をしっかりしたものにしていかなきゃならんのです。




人気ブログランキングへ




とりあえず2年、
今の高知FDの経営陣は
確かそんな約束で2007年末からスタートしたんではなかったか?

ここへきて、週刊現代のネタとはいえ
藤川順一GMに芳しからぬ風評も出ているようです。
でも独立リーグのチームってのは
荒波を乗り切ってこそ
なんですよね。

by gabefunyaa | 2009-06-04 21:46 | 独立リーグ | Trackback | Comments(2)

Commented by at 2009-06-07 14:54 x
運営会社だったステラは倒産する訳でも、スポンサー収入を辞退する訳でも無いんですよね・・・・。
HP見ると、スポンサーの名前がありますが、どのくらい出しているのか分かりませんけど、独立リーグレベルのオフィシャルスポンサーだと年間通しての運営費捻出できるだけの金額ではないんでしょうね。
何がなんだか正直なところ分からない騒動を起こしているとこに、大手音楽企業が個人契約している女子選手を報道する事で多大な宣伝している事に違和感を感じている人は少なくは無いと思います。

今のままだと、明治みたいに吉田さん先発なんてこともやりかねませんね。
Commented by gabefunyaa at 2009-06-10 18:47
☆>Mさん
ステラの作っていた関西独立リーグのHPやBLOGが、そのまま放置されているのも気になっています。

女性選手には、全員女性のリーグで試合ができる環境を作っていくのがいいですね。
客寄せではなく、内容で注目されたいのが、選手の本音でしょうし。

<< 連敗はせずvsホークス@マツダ... 拙攻と継投ミス@札幌ドーム(2... >>