人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国独立リーグうまく行くのか?(12月1日補足)

新聞に四国独立リーグについてあれこれ書かれるようになってきた
(もっともニュースではなく
読み物記事のかたちで出てくるので
WEB上ではなかなか見つけられていないのだが)




「選手の年俸200万円程度では…」との批判について
そんなこと言い出したら
いまたくさんいるフリーターの若者はどうなる?!
時給900円×6時間×20日/月×12月=129万6000円
それから たぬきにしても
時間給は高いのだが 
労働時間が短くオフの期間も長いため
本俸だけでは140万円くらい
ここへ副業を足してやっとこさ180万円といったレベルである
そのことを思ったら まあええんでないの?

問題は 興業として成り立つかどうか、の方だと思う。
そしてスタッフ(広報・財務などの球団職員から
いわゆる裏方さん 言うまでも無い監督・コーチに至るまで)
にちゃんと毎年毎年安定して給料が出せるか。
「野球を続けたい」若者は200万もあれば本来御の字のはず。
しかしスタッフはそうも行かないからなあ(苦笑)

独立リーグ志望の高校生いますね
高野連のHPでインデックスNPBドラフト外(青色)
おそらく彼らは『四国独立リーグ』志願なんでしょうね。

さて実際の進行状況は
ここ
でています。
マスターズリーグの後に開催される札幌・大阪・名古屋は
一般観客にもトライアウトのようす見せてくれるのだろうか?
(そういえば24日の NPB戦力外合同トライアウトは
一般には非公開でしたね。
でも 四国独立リーグに求められているのは いまは『話題性』だから
公開する方がいいと思います)

と 最初にUPした時に書きましたが
公式HP(上で「ここ」と示しているリンク先)によれば
トライアウト公開してくれるそうです
ま そりゃそうですよね。話題づくり大切ですもん!
(この5行 12月1日に補足)


四国独立リーグの集客力に疑問が呈されてますが
球界再編のためウエスタンリーグが5(奇数)になって
ファームの試合数が激減しますよね
ファームを楽しみに見ていた層ならとりこめるかな?
あとは 
もともと四国にいる人々へどうキャンペーンするかでしょう
(地元密着のはずでも 客が入らない 寂しい広島ファン:のもっとも懸念する所ですね。
そういえば 地元型に近かった南海・阪急・近鉄全部もう無いんですよね)
兵庫県にいますんで
香川・徳島なら比較的行き易いんで見てみたいなあ…と思ってますよ

by gabefunyaa | 2004-11-25 06:54 | 独立リーグ | Trackback(2) | Comments(3)

Tracked from 愛と妄想の日々。 at 2004-11-25 08:50
タイトル : 四国独立リーグ「株式会社IBLJ」
石毛宏典氏の「四国独立リーグ」構想は、発表当時はタイミングがタイミングだっただけに、結構な話題を呼んだ。しかしその後、プロ野球再編問題はなんだかよくわからないうちにか細い動きに収斂していく。整理しよう。まず近鉄が音を上げた。もうやっていけません、だからオ... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2004-11-29 03:06
タイトル : 石毛氏に不安を感じる四国独立リーグ
合併問題や新球団誕生の影に隠れてしまった感が有るが、従来の日本プロ野球機構には属さない独立リーグが四国と東北で誕生しようとしている。東北の方は、「東北インディペンデント・リーグ」という名称で未だ構想段階だが、四国の方は、IBLJという会社が運営する「四国独立リーグ」が、来年4月の開幕を予定している。このIBLJは元ブルーウェーブ監督の石毛宏典氏が代表を務める会社で、既存のプロ球団入りを目指す若手を育成する場にしたいという事である。井手らっきょ氏も、子供向けの野球教室を開くという話もあり、野球人気の陰り...... more
Commented by hijilin at 2004-11-25 20:02
野球だけじゃなくバスケットもプロリーグができましたね
これがかなり身近な話なんですが、ホントに食っていけんの?!って感じです。
スタッフはボランティア状態だし、親方(日本バスケットボール協会)と喧嘩状態だしw
四国は野球熱も高いので、ある程度大丈夫じゃないかと楽観的に考えてますが
問題は四国内の移動かも・・・高速も高いし意外に不便ですよね。
Commented by abssuper at 2004-11-26 00:26
コメントありがとうございました。
バスケリーグもそうですが、是非こういったリーグが成功を収めて、新たなスポーツの形(地域密着)を提示してほしいと思います。(新たなっていっても海外じゃ普通な感じですが)
なにより、プレー人口が多くなり、スポーツの裾野が広がって、スポーツ全体のレベルアップに繋がるのが大きいと思います。
野球はJリーグに習う所多いと思うんですがねぇ・・・
ほんとにうまくいってほしいです。
Commented by gabefunyaa at 2004-11-26 23:41
四国の中をうろうろするのは{高速もついたのは近年ですしね}案外不便ですから移動時間を考えた日程になるのでしょうね。
2005年秋には高知県でのよさこい教育リーグ(NPBウエスタンリーグ所属チーム+社会人との交流戦も有り)に四国独立リーグも参加できれば良いのにな、と思っております。

<< 赤色 CARP ただいまこんな感じで... >>