そういえば、そう判断した。

<豪雨>死者1割は避難途中 04~08年、静岡大調査Excite エキサイト : 社会ニュース

04~08年に国内で発生した豪雨による死者のうち約1割は、避難行動中だったとみられることが、静岡大防災総合センターの牛山素行准教授(災害情報学)の調査で分かった。浸水がひどくなった後に避難を開始して流されたケースもあり、牛山准教授は「状況によっては、避難所ではなく自宅の2階などに逃げた方が助かりやすい場合がある」と指摘している。

船の沈没や海岸でのレジャーが原因のケースを除いた死者・行方不明者計262人のうち、25人が何らかの避難行動中だったとみられることが分かった。

 25人の死亡原因は、洪水が13人、土石流・がけ崩れが10人など。避難行動の内訳は、徒歩や車で移動中▽知人宅に滞在中▽避難所を一時的に離れた――などだった。
牛山准教授は「浸水前であれば自治体が指定する避難所に逃げるのがベストだが、ひざの高さ程度まで浸水して流れもある場合に移動するのは危険。避難先を適切に選ぶことも重要だ」と話す。【福永方人】


台風おそるべしから続く2004年の水害のときの記録では
実家の家人の避難行動を何も書いておりませんでしたが、
たしか、くるぶしかそれ以上まで浸水している状況でしかも夜間
避難勧告
(実家の近くにある豊岡総合高校の体育館が指定避難場所)
が出たのですが
移動すると危ないから二階に上がったほうがいい」と
電話口でアドバイス。
家人はそれに従ったわけですが、
・・・私の素人判断は正しいってことだったのかよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2009-08-07 18:04 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/11679005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-08-08 02:21
幸運にも生まれてこの方、浸水被害なども経験したことが
ないんですが、確かに浸水し始めたら、ヘタに逃げるより
上に上がってた方が最終的に助かる可能性は高そうですな。
まぁ、ケースバイケースなんでしょうけど。
Commented by gabefunyaa at 2009-08-08 09:46

>ぷじょーさん
自宅そのものが土砂崩れとかでやられちゃいそうなときには避難所へいったほうがいいでしょうね。
ただ、2004年台風23号のときの避難所、そのあとでいろいろトラブル(雨漏りとか、)あったらしいし、耐震補強工事がその後行われたような代物だったので、自宅の2階のほうが健康的だったようです(。

<< おいおい。vs阪神@マツダスタ... いろいろ動いてます。 >>