新型インフルエンザ感染拡大で(2)

日ハムで発生していた集団感染は一山こしましたが・・・。
10月5日には西武ライオンズの選手の感染が判明。
西武は5日、栗山巧外野手(26)が新型インフルエンザに感染したと発表した。4日夜に体調不良を訴え、5日に札幌市内の病院で検査を受け、新型インフルエンザと診断された。現在はチームから隔離しているという。また、札幌遠征に帯同している選手やスタッフに対して検温などを実施、後藤武敏外野手(29)も新型インフルエンザ感染の疑いがあるため、チームから隔離した。
(毎日新聞より)
感染防止には、マスクだけにたよるよりも
しっかり手洗いをすることと、人ごみを避けることが大切なようです。

(しかし、時間節約には、電車に乗らなきゃいかんのな、ペーパードライバーの私としては)

インフル患者が10代前半で急増-感染研Excite エキサイト : 社会ニュース

身近なところ(=私の職場)で、生徒が集団感染。
9月1日から5日まで、学級閉鎖になりました。
この1週間くらい私自身の健康をよく観察しないと・・・
だって、集団感染の発生したクラスに授業に行ってるんで(汗
ええと、9月3日には学年閉鎖に発展してしまいました。
ここで感染を食い止められないと!!

ええと、9月15日くらいにはもう職場Aは落ち着いたのですが
職場Bは学級閉鎖になるし
子どもの通っている学校も学年閉鎖になりました。
感染拡大、まだまだおさまる気配無しorz


さて、どんどんジェット風船使用自粛が増えています。

広島東洋カープでは、再び国内で感染が広まりつつある新型インフルエンザの感染防止のため、当面、球場内でのジェット風船の販売を停止し、9月4日(金)対阪神戦より、ジェット風船打ち上げ自粛のご協力をお願いいたします

ご来場の皆様に野球観戦をより安心して楽しんでいただくため、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

と、いうことなので
ジェット風船を上げないようにお願いしますよ!

ここまで新たにアップしなおしました。
人気ブログランキングへ
※シーズン終わりまでに ジェット風船を使えない球場がまだまだ増えるかと思われます。
解除されず禁止のまま 神宮球場は記憶にありますね
8月以降に禁止 京セラドーム・甲子園・ヤフードーム・クリネックススタジアム宮城
なのでしばらく上に上げておきます。(2009/09/04UP)




手はきっちり洗いましょう。



元の記事はこちら



2軍選手1人がインフル感染 阪神(神戸新聞WEBより) 
 プロ野球阪神は4日、2軍選手1人がインフルエンザに感染したと発表した。新型かどうかは判明していない。選手の氏名は公表していない。

 この日の午前中に検査を受け、そのまま大阪府内の病院に入院した。この選手のほかに1、2軍の選手、スタッフに発熱の症状を訴えている人はいない。その2軍選手と同じ寮で生活する1軍選手や、最近2軍から1軍に合流した選手には検温を実施した。

 沼沢正二球団本部長は「感染防止に努める。疑わしい人は即、検査を受けてもらう」と話した。

9月9日、ロッテの小林宏投手、A型インフルエンザ感染を理由に登録抹消だそうです。(iza!)より

9月29日のニュースより
楽天は29日、新人の中川大志内野手(19)が新型インフルエンザに感染したと発表した。同日朝に発熱を訴え、仙台市内の病院で検査を受けて感染が判明。そのまま入院した。

巨人は29日、育成選手の尾藤竜一投手(20)が新型インフルエンザに感染したと発表した。巨人での感染者は初めて。
 尾藤投手は発熱を訴えた28日に川崎市内の病院で検査を受け、29日に感染が判明した。寄宿する川崎市内のジャイアンツ寮で、他の選手や関係者と隔離した部屋で安静に努めている。

ロッテは29日、細谷圭内野手(21)、相原勝幸投手(26)、育成選手の生山裕人内野手(24)の3選手がA型インフルエンザに感染したと発表した。ロッテでは27日にも2軍の5選手が感染したことが判明していた。

[PR]

by gabefunyaa | 2009-09-04 14:43 | あれこれ | Trackback(2) | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/11865102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2009-09-05 01:17
タイトル : 2009年8月30日無血一票革命なる:部屋を明け渡して青..
ついに本邦開闢以来始めての人民の人民による人民のための革命はなった!308議席を獲得した民主党から部屋の明け渡しを迫られて青テントに移ることを余儀なくされた自民党議員諸氏を我々貧民一同は心より歓迎し,連帯の抱擁を持ってご挨拶申し上げる※.(馬場英治) ※自民党は9/3現在議員控え室の明け渡しを拒んで居座っているようだ.バブル崩壊ではその発端となった地上げに始まり,不良債権処理で終わる全過程で暴力団が広く関与し巨大な資金がその方面に流入しているが,この期におよんで見苦しくも居座り続けている様は,明...... more
Tracked from 新型インフルエンザマスク.. at 2009-09-05 11:20
タイトル : 医師に相談した方がよい症状
▼次のような症状が発症したら、医師に相談しましょう ・食べ物を食べた時に違和感を感じる ・関節や節々が痛む ・急な発熱があり3日以上熱が下がらない ・脱水症状のような立ちくらみがひどい ・心拍数がいつも以上に高い(ドキドキする) 一度は上のような症状が収まった場合でも、再度、頭痛・めまい・せき・発熱の症状が出てきた場合も医師に相談しましょう。 ▼特に小さいお子様は以下の症状にも注意しましょう 子供はカゼをひいても一見元気そうに見えるので十分にお子様を観察するようにしましょう。 ...... more
Commented by i0812n at 2009-09-04 20:10
こんばんは。新型インフルエンザ、ますます脅威になってきて
いますね。私も怖くて、あまり遠出はしたくありません。という
か、すべきではないと思うんです。10月頃がピークなので、
これからといったところでしょうね。

grehamabi.exblog.jp/12252327
Commented by gabefunyaa at 2009-09-05 10:01
☆>はまかぜマリンワールドさん

体調が悪いときは遠出はダメでしょうね。
しかしなあ、いまさら「小中高校生徒にワクチン接種の準備」ってどうよ。
夏休み中に接種しておけばずいぶん混乱は防げたような。
Commented by giants-55 at 2009-09-25 14:06 x
温かい御言葉を頂戴し、深謝に堪えません。有難う御座いました。

教師をしている友人と先だって飲んだのですが、彼が担任しているクラスでもインフルエンザに罹患した生徒がちらほら出ている様です。マスクやうがい等の徹底を呼び掛けてはいるものの、如何せん集団生活している中ではインフルエンザの広まりを完全に食い止めるのは難しく、その内に学級閉鎖処分を取らざるを得ないかもと言っていました。これから寒くなって行くにつれ、更なる広まりが心配ですね。くれぐれも御身体には御自愛下さい。

P.S. 個人的な希望を言えば、3位にはカープに上がって来て欲しい。自ブログでこれ迄にも何度か書いて来た事ですが、カープにそろそろ日本一の美酒を味わって欲しいと思っているので。万が一ジャイアンツがCSで敗れ去るとしたら、その相手がカープなら自分としては納得行くし。
Commented by gabefunyaa at 2009-10-05 21:36
☆>giants-55さん
お心遣いありがとうございます。
すっかり亀レスになってしまってもうしわけありません。
残念ながら、今年のカープCS進出は夢と消えました。
でも、来年こそ!
投手陣が充実してきたので、往年の投手王国時代を思い出し
来シーズン開始が実は・・・楽しみです。
Commented by 世界の師匠 at 2009-10-13 22:01 x
遠隔ヴァイブ試してきたよーヽ( ・∀・)ノ
街中だってのにスイッチ入れる度にさっちゃんたら足ガクガクしちゃって・・・
見てて興奮しすぎて近くのビルのトイレでやっちゃったし(*´д`*)
ヴァイブ遊びってチョー楽しーよねー(´・∀・`)

<< 主砲が打てなきゃ勝てやせぬvs... かんとう勝利vs中日@ナゴヤド... >>