人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社長の首を挿げ替えたところで

経営の苦しい事態が好転するとは思えないのですが・・・
yomiuri online 関西発スポーツ 長崎の社長辞任より
長崎は年間運営予算を約1億円と見込んでいたが、今季はスポンサー収入が約900万円にとどまったうえ、リーグからの分配金も3000万円から100万円に減っている。負債総額は約3500万円とみられている。
(2009年9月8日 読売新聞)


気になったのはIBLJからの分配金が3000万円から100万円に減っている
というくだり。
分配金をそこまで減らしても
(人件費を抑える、地元の小口スポンサーを開拓し継続してもらうなどなど)
なんとか黒字からギリギリ赤字という程度でやっていける球団が出てる
ってことでしょうかね。
(その可能性が高いのは、香川・愛媛・福岡のような気がします)

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2009-09-08 19:02 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(4)

Tracked from My suggestio.. at 2009-09-14 00:57
タイトル : やり場の無い元社長の記事
長崎セインツ元社長(森貴信氏)オフィシャルブログより。 ■その後 長崎セインツの社長辞任に伴いたくさんの方からご連絡をいただいております。 お電話やメールをいただいた方ありがとうございました。 貴..... more
Commented by at 2009-09-08 22:20 x
広島から借りた「たる」ですが、数週間前の記事では数万円しか入っていなかったのに、今日は特定のとこから県外から大きな募金があったのを合わせて100万超したと報じられました。
100万も寄付するのならスポンサーになれば良いと思うのですけど、スポンサーにならないけど寄付はするって人はどういう人なのかな?って思うと、誰かの置き土産なのかなって思ったりもします。
バス会社の支払いを止められている関係で、今のセインツはレンタカー2台で移動しているようです。
船にも乗らずに1000円高速利用してとなれば、体力的にもかなりやばいのではないかと・・・・(ちなみに社会人野球の企業チームでも都市対抗優勝したホンダですら九州までGW中にバスで移動するくらいコストカットしてるようです)。

立ち上げた当時に一時的なバイトと宿泊施設としてお世話になったハウステンボスが2度目の経営破綻になりかけているくらい佐世保の経済状態は悪いんですけど、実は今の時点で来シーズンよりも今シーズン終了までの運営も切羽詰っているように思えます。
Commented by gabefunyaa at 2009-09-09 17:08
☆>Mさん
正直シーズン終了までどうやって持たせるんだろう、という感じですね。

さて、関西独立リーグですが
本日付の朝日新聞にこんな記事がでていました
http://www.asahi.com/sports/bb/OSK200909090052.html

入団テスト受験への対応を見ると、どうも神戸はリーグから撤退する(で、三重をくわえて現在ある紀州・大阪・明石の4球団になる)のがらいシーズンではないか、という気がしてしまいます。
Commented by at 2009-09-10 13:23 x
香川県が運営している宿泊施設の未払いの件で、訴訟沙汰になるって話を聞きました。
恐らく、バス会社の方も金額が大きいだけにそうするのではないでしょうか?。
社長の辞任ですが、これ以上できないとこまで人件費以外はカットしたと思いますけど、チームさえ強くなればという感じでよその独立リーグの主力選手を受け入れて優勝しても観客増にはさほど効果なく、手段が無くなったように思えます。
Commented by gabefunyaa at 2009-09-10 17:46

>Mさん
チームが強ければ観客が入るか、というとそうでもない(球場が便利かどうか、野球以外にひきつけるモノがあるか)面がありますよね。
リピーターを獲得するためには、マーケティングも必要。
ま、そもそも立ち上げる前に十分な事業計画が無かったというのが根本的な問題なのかもしれませんが・・・。

<< ありゃvsヤクルト@神宮(20... 民主党政権の船出はええとして >>