兵庫県民、カミングアウトw

現在放送中の
ヒミツのケンミンショー2時間スペシャル

・・・
我が家では突っ込みの嵐であります。

というのも、
牛さん@牛乳好きは姫路生まれの加古川育ち
曰く
かつめし???なんじゃあ?
 そんなもん・・・食べたことないぞ
 加古川町エリアの人の食べ物ちがうか
。」

ケンミンショーの街角インタビューに出てきた神戸の人が
「かつめしは話に聞いたことあるけど食べたことない」
って言ってたのですが

かつめし
加古川市内では
一度も食べたことない
んですよ。
食べたことあるのは一度だけ
ポークかつにデミグラスソースを掛けたタイプを
兵庫県立東灘高校

通学区は芦屋市から東灘区・灘区・中央区のいわゆるおしゃれな神戸東エリア)

学食で一度食べたことあるだけです。
そのときは
な、なんじゃこりゃ???
とすごくびっくりしたんですが、
まあ(元々デミグラスソースは好きなほう)美味しかったので
こういうのもありかな、と。
人気ブログランキングへ





ちなみに
高砂のにくてんも
姫路の生姜醤油で食べるというおでんも
私見たことも・・・もちろん食べたことも記憶にないです。
姫路市立飾磨高校の学食のおでんはごくごくノーマルだったような記憶が(爆)
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-26 21:22 | 消費 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12394730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙丈 at 2009-11-26 23:31 x
倉敷では「デミかつどん」といふのがありました。
倉敷出身の後輩が、「これ、ウマイすよ」と云つてました。
私は食べませんでしたが・・・
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-11-26 23:45
そもそも「カツめし」なるものがどんなものだか
想像できないんですが(笑)。カツ丼やらソースカツ丼
とは違うブツなんでしょうねぇ。う〜む。
Commented by takaitoko at 2009-11-27 17:30
知り合いに、加古川市民がいますが「かつめし?食べたことがない」とか。番組は見ていませんが、ソースカツ丼に似てますね。
Commented by gabefunyaa at 2009-11-27 21:58

> 仙丈 さん
ご訪問ありがとうございます。
そして情報ありがとうございます。
「デミかつどん」ということは、皿に乗っているのではなく
ソースカツ丼と同じようにデミグラスソースのかかったカツが
丼の御飯の上にあるんですね。
くらしきに行ったときにでも探してみるかも・・・。
Commented by gabefunyaa at 2009-11-27 22:00

>ぷじょーさん
最大のポイントは丼に盛られてないってことです(爆)
カレーライスやオムライス同様に皿ででてきます。
御飯の上にいきなりカツ、その上にデミグラスソースですよ。
(ハヤシライスやビーフシチューの好きな人だと
美味しいと感じると思います。
カツなんでちょっとくどいかもしれないけど。)
Commented by gabefunyaa at 2009-11-27 22:03

>たかいとこさん
やっぱり食べたことない加古川市民がいますよね。
加古川出身の他の有名人はどうなんだろ?
卵でとじるカツ丼になれていると、
かつめしやソースカツ丼は衝撃的です。
みためは味噌カツ丼にも似てるかもしれません
(八丁味噌の色≒デミグラスソースの色なので)
Commented by そよ風 at 2009-11-27 22:22 x
かつめしは加古川近辺だとスーパーに行けば弁当でも売ってるのですが、レンジで温めるとほぼ油の味しかしなくて大変です。そこでソース分を補うためにかつめし専用ソース(主にオタフク製)も置いてたりします…それなら最初から自作した方がいいような気はします。
Commented by gabefunyaa at 2009-11-28 14:13

>そよ風さん
加古川市内にある牛さんの実家近所にあった(いまもあるか?)
弁当屋でも見たことないんですよ。
Aコープの弁当コーナーで見た記憶もないしなあ・・・。
JR沿線だと普通にあるんでしょうか。

ところで・・・レンジで温めるとほぼ油の味しかしなくて
そ、それは酷い。
寮の食事(夜)の残りのとんかつを温めなおして食べるのは
レンジだとべたっとなってまずいので、大学生の頃
卵でとじたカツ丼を朝食(→どんだけ食欲旺盛なんだかw)に
していたのでイメージとしてはわかりますが・・・。

関西発祥の食べ物なら関西のソースメーカーが商品化しそうなのに
なんでオタフクソースが??
デミカツ丼@倉敷のほうが早いのでしょうか??
Commented by そよ風 at 2009-11-28 18:54 x
主だったところだとスーパーではMVは明石~高砂で確実に、Tホーは高確率で置いてある代わりに、地場のMアイは最近置かなくなってるみたいです(以前あったのも外注品でしたが)。弁当屋では一部のKどやが店のオリジナルメニューで出してたりします。
なぜオタフクがというのはURL先を見ると「オタフクが興味を示してアプローチ」だったみたいですが、それだけ懐が深いというのか何なのか。
Commented by gabefunyaa at 2009-11-28 20:39

>そよ風さん
細かくありがとうございます。
なるほど、MVかあ。。。(義父はどこで買い物してるんだろ??家の近所にあったはずのTホーは閉店してしまったし←HPで確認w)
オタフクおそるべし。ソースに情熱燃やしすぎですね。

<< 検温時間が短すぎるのかもな 女子プロ野球機構もトライアウト... >>