検温時間が短すぎるのかもな

平熱って、どのくらい? | Excite エキサイト

予測式の電子体温計を購入したはずなのですが
どこかにいってしまったので
いまは
実測する水銀体温計しかないんです。

ううむ、いままで思い込んでいた体温が低めなのは
10分間じゃなく
5分間程度しか検温していないからかもしれないなあ。

体温が低め
ってのは
こんな本が出ているように

あんまりよいことじゃないらしいですけどね。
[PR]

by gabefunyaa | 2009-11-27 21:55 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12400581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from What will be.. at 2009-11-29 14:27
タイトル : どう測っても
平熱って、どのくらい? やっぱり35度台半ばくらいなんですよね。平熱。 なので、記事中にもある「何度から微熱」ネタもポストしましたが、37度まで行かなくとも、そこに近い体温になってくると、ちと具合が悪くなったり。 ワキの下で測っても、口の中で測ってもやっぱり35度台。周りに35度台って人があんまりいないような気がしないでもないんですが、実際に記事の中でも35度台って2人しかいなかったようで、どっかおかしいんですかねぇ?(笑) ま、おかしいって意識はゼロですけど(笑) 体温...... more
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-11-29 14:27
今は懐かしい水銀計だと、5分じゃ少々短めかも
ですねぇ。10分は長いにしても、そのくらい計って
ないと、正確には分からんかも。

ってか、ワキの下あたりじゃ分からんですな。
比較的正確だと言われる口内温度とか直腸温とか
ってのを手軽に計れる機器はないものか(ないな・笑)
Commented by gabefunyaa at 2009-11-29 16:16

>ぷじょーさん
口内温度、なら測定できる体温計売ってますよ。
ただ、男子が購入して・・・普通に使ってたら妙な目で見られますけど。
婦人体温計(基礎体温計とも言う)との名の通り、
月経周期&機能が正常かどうかを
口内温度の変化を元にチェックするための体温計なので(爆)
直腸温・・・こっちはわからないですね。
耳の穴で検温する体温計はあるらしいです。

<< 淡路球団の参入を一時凍結 兵庫県民、カミングアウトw >>