新型インフルエンザ感染拡大で(5)

当分この記事はトップにあります。最新のものは1つ下です。

いやはや、
私の職場でも
またインフルエンザの流行で欠席者が増えてきつつあるのですが
それが季節性インフルエンザによるものなのか
新型インフルエンザによるものなのか
さっぱりわからないのであります。

季節性インフルエンザと比べての
新型インフルエンザの危険性の高さが
本当に深刻なものか、は分からないのですが
死亡してしまう人の場合、症状の悪化がやたらと速いようです。

で、5~14歳は半数感染か=新型インフル、高齢者は1%未満(jiji.com)というのが現状なので
当たり前のこととして
小児用タミフルが足りない 感染猛威に、あの手この手
Excite エキサイト : 社会ニュース

という事態になっております。


季節性、新型を問わず
感染防止には、マスクだけにたよるよりも
しっかり手洗いをすることと、人ごみを避けることが大切なようです。

(しかし、時間節約には、電車に乗らなきゃいかんのな、ペーパードライバーの私としては)


手はきっちり洗いましょう。

直前のエントリはこちら
ニュースなどのリンクが切れているので新たにアップしなおしました。人気ブログランキングへ


2009/11/30UP
[PR]

by gabefunyaa | 2009-12-29 18:05 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12410656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2009-11-29 18:23
インフルエンザ・・・怖いですね。ここ数年、風邪はひいていませんが、屋外から帰ったら必ず、手洗い&うがいを励行しています。また、身体がだるくなったら早めに寝る。これが最低条件ですね。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-02 18:25

>たかいとこさん
外に出る必要性がなきゃ、外出しないのが一番確実かもしれませんね
^^;
Commented by i0812n at 2009-12-12 19:23
こんばんは。インフルエンザ、これからが本番ですね。特に来週から
一気に寒くなるそうですが、本当に気をつけなければいけませんね。
やはり手洗い、うがいはホント欠かせないですね。特に出かけたあと
は心がけたいと思います。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-14 21:46

>はまかぜマリンワールドさん
いままでは大都市圏で学齢児童・生徒が流行の中心でしたが、
少し状況が変化しているようですね。
一般の勤め人の皆さんには『咳エチケット』についてくわしく説明される機会も少ないし、児童生徒学生のように出席停止となったら休むのではなく、とりあえず熱が下がったら外出してしまう人が多いでしょうから、蔓延を防ぐためには手洗いなどの重要性は高くなると思います。
Commented by おりがみ at 2009-12-24 15:50 x
我が辺境の保育所にも上陸しました。
手を洗いすぎて見事に赤切れであります・・・。トホホ。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-24 18:35

>おりがみさん
遂にきてしまいましたか・・・。
優先的接種対象に、(育児に関わってるかどうかわからない父もいるっちゅうのに1歳未満児の保護者は含まれてるのですが)保育士や養護教諭が含まれていないというのが未だもって納得いきません。
ただ、我が家の場合「季節性インフルエンザ」の予防接種でちょっと牛さん@牛乳好きが体調を崩したので、新型の予防接種は見送ることになると思います。
その分手洗いしまくるのでガサガサです。

<< そもそも飽きるようなおせち料理... 言葉狩りにも似た・・・ >>