経済的にどうかという視点 最優先では

五輪銀の山本選手「現状理解を」 予算削減反対でスポーツ界Excite エキサイト : スポーツニュース

見失うもの、なくすものが多い
ってことをいいたいんですけどね。
それは
財政危機の前には絵空事なんでしょうか?

それはそうと、
国会議員の歳費を減らしてくれ
って話は耳にした覚えないです。
地方議会では
たまに議員報酬を減らせ
って話になってるみたいなんですが。

人気ブログランキングへ





テバトロン@USAと
LHC@CERN

高エネルギー加速器の出力競争になってるみたいです。
これらの実験データの解析には、
高性能のコンピュータも欠かせない道具なんですわ。


いくら
英語で論文書いて発表するようにしても
これじゃ
素粒子の実験系は欧米に後れを取るなあ。
どっちかの実験グループに上手く紛れ込んで
頑張って仕事せなアカンでしょうな。

この世の最小単位がなんだっていいじゃないか・・・
金ばかりかかって経済効果をもたらさない
素粒子になんか付き合いきれない、
ってのが仕分け人たちの思うことでしょうけど。

本当に
役に立たない=無駄
なんでしょうか。
使いもしないスーパー林道(あるいは橋)なんてのは確かに無駄ですけど。
[PR]

by gabefunyaa | 2009-12-01 21:59 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12424553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 外野席 at 2009-12-02 01:31 x
初めまして。
仕分けのジャッジは各々の立場で温度差があるので中々難しい事だと眺めています。ただ、私が気に成って止まない自殺者が増え続けてる現状の前に立つと、どうしても明日の生活に汲々としてる国民の安定を優先した上でないと、夢を持つ事の大切さは十分理解出来ても財源をまわせないんだろうと感じます。明日の食事、否、今日の食事すら出来てない国民が居るのが今の日本の酷い現状なので。だから切って良いとも言い難いのが悩ましい訳ですが。数十年のツケを正常化出来る迄にはまだまだかかるでしょうが、個々に夢を持って生きて行ける日が1日も早く訪れる様に願い、また自分が為すべき行動をしたいですね。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-02 07:24

>外野席さん
コメントありがとうございます。
ない袖は振れないわけなのですが、
国民のため、を本当に思ってるのかなあ??と思うような政策
(一例としては
食べるために働くには、子供のいる家庭では保育所が頼りです。
その保育水準を「え?」と思うような方向に持っていくこと)には
ストップがかかっておりません)
事業仕分けって、短期的な視点なんじゃないかな?と
かなり不安になっております。



Commented by at 2009-12-02 16:17 x
どのスポーツ競技も古い政権を支援しております。役員の多くはそれなりの給料は貰っており、当然の如く役員のトップである旧政権の議員ですので、この人達をボランティアでの活動にし、若くて役員報酬が安価でも何とかしてくれる人に代えれば強化費用の捻出なんてどうにでもなりますよ。
どのスポーツ競技も今、今まで応援していた政党を今後も支援するかどうか判断を問われております。
今までどおりだと最低4年間は野党ですから、冷や飯を食うでしょう。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-02 18:25

>Mさん
末端に金が回らない構造に問題がある、ということを仕分け側はちゃんと指摘しているのでしょうかねえ。
指摘されなきゃ組織が硬直化していたら、構造上の問題には全く気づかないと思います。

スポンサーが付かないというのは、見返りが小さいからでしょう。
たとえスポンサーの出すお金が税法上の控除対象となっても
寄付金控除が政党への献金に比べて税制上不利になるから、
もあるかもしれません。
そっちを改善するという(政権与党が)姿勢を見せるべきだとも思います。

役員のオッサン達、ボランティアでの活動を、といわれたら開き直るだけでしょうねえ・・・。
Commented by at 2009-12-03 01:17 x
鳩山総理がその気無いのにオリンピック招致のプレゼンにその気無いのに行きました。
鳩山総理は殆どのスポーツ団体が元与党の重鎮ばかりがトップであるのを知っていますから、集票組織でもあるここに対して「どこを応援するのですか?」とサインを出している最中だと思われます。
時代の流れに俊敏ではない日本の体育会系のシステムですので、弱体化しても今まで利益共有していた大先生の恩を仇で返せないなんて姿勢だと、次回のオリンピックは不景気による企業支援の激減も重なって大変な事になるでしょう。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-03 22:23

>Mさん
政財界のトップ連中は、時代がどう動いているか、ではなく、
自分にとって得であることにしか目が向かないのでしょうね。

オリンピック、日本でやるとしたら百害あって一利なし、って気がしますが
集票能力は捨てがたいのでしょうね。

<< 関西の新リーグ、2球団で発足。... 年賀状かったはいいが >>