年末年始のJR予約がスカスカらしい

いままで旅行や帰省にJRを使っていた人たちが
高速道路の事実上の値下げで
自動車を使って旅行や帰省をすることにしたのか
それとも
あんまりにも景気が悪いので
旅行や帰省にかかる費用を使わず
年末年始を自宅にこもって過ごすからか
ま、
そういうことらしいです。

ええと、
例年
JRを使って帰省してますが
特急列車だと
たかが2時間あまりなんで
まず指定席を購入することはありません。
大混雑していて特急だと座れそうになかったときは
各駅停車で帰省先から戻ってきたこともありますw

ぼちぼち青春18切符を購入するとすっかあ。

指定席、
近隣の席の人を選べませんからねえ・・・。
赤ん坊に泣かれると相手の家族が気の毒に思えちゃうです。
(小学生位のがぐずってると「我儘な!」と思いますけど)
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2009-12-12 17:34 | 電車生活 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12485927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なにわ東洋カープ at 2009-12-12 22:19 x
いつも、「眼」だけは、お邪魔しております。

JR指定券の売れ行きが芳しくないって本当ですか?
誰が責任者か知らんけれど、本真「罪」なことしますよねぇ。
化石燃料は使用しないように、できないようにするのが、本筋なのではないっすかねぇ。

大阪~広島間、普通列車の旅は何度かあります。
ハイウェイバスは勿の論。

今年の年末はつれ合いの里まで、山陰本線を伝いホエールズ発祥の地を経由してJRで行こうと計画しています。
「青春18切符」を使い、一泊二日で・・・・。
松江で泊まりになりそうです。
長門にも泊まって二泊三日かな ・・・・ 日本海をゆっくり眺めての旅。
天気になぁ~れです。

空のあちらにあるものは 山と、海とが話したり、
人がからすにな(代)りかはる 不思議な、魔法の世界です

金子みすゞ 「空のあちら」

Commented by peugeot206ccs16 at 2009-12-13 01:34
確かに遠距離移動しようと思うと、思ってる以上に高く
つきますからねぇ、テツの場合。家族で帰省、となると
運賃だけでもバカにならん、という話でしょう。その点、
高速なら一家で移動しても、人数分かかるワケじゃないので
負担額は小さくなりますよね。その代わり時間もかかるし
運転手はがっつり疲れますが。ワタクシは実家暮らしだし、
田舎といってもすぐ近所なので、帰省と呼べるレベルでは
ないんで、そういう体験ってしたことないんですよね。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-14 21:42

>ぷじょーさん
極論、寝たまま移動できるのが公共交通機関を使っているときのメリットかもしれません。
経路によっては、JRの乗り継ぎよりも道路を使っての移動のほうが速かった(いまは、高速バス、高速1000円の影響で土休日はダイヤどおりに運行できないらしいです)こともあったのですが、鉄道の優位性って感じになってます。
高いけど楽wってことで。
帰省、かなり遠距離をJR乗継で移動していた経験があるので現在の帰省の150km程度はJRの各駅停車でも4時間少々だから楽勝です(笑)
Commented by gabefunyaa at 2009-12-14 21:44

>なにわ東洋カープさん
いつもありがとうございます。
化石燃料の大量使用、CO2排出っていうだけじゃなく、色々な面から控えるべきだと思うのですが、
エコはエコでも「エコノミー」のほうが優先なんでしょうね。
計画されている青春18切符の旅、いいルートですね。
車窓から海が見えると気持ちがワクワクします。

<< IBLJも合同トライアウト終了 お金の使い方は難しい >>