この冬は忘年会も新年会も参加予定無しです

お酒の「最初の一口」が美味しいメカニズム | Excite エキサイト
なるほどねえ、喉が渇いているので炭酸飲料系のビールが美味しく思えるのか。
じゃ、
缶チューハイ(といっても焼酎が材料ではないらしいがw)
だと
苦味がないからもっと美味しく思えてしまうってことかもなあ。


違う種類のものになると、
風味が異なるので1杯目が美味しいんですか。

ひょっとして
ちょっとずつ出されるタイプの料理も
この
「味覚が慣れてしまうまでは美味しい」って
錯覚を利用してるのかな?

鍋料理+日本酒
ってのが好きですが、
外での忘年会や新年会だと
アルコール度数が少なく、
炭酸でお腹が一杯になるので量が飲めないビールにして
帰りに前後不覚にならないようにしてましたw

ビールが苦手
っての
若い世代には多いらしいです。

苦いのは嫌いってのはたしか霊長類の共通の味覚なんだそうです。
(苦い木の実、霊長類にとってよくない成分を含んでいるとか)


人気ブログランキングへ





地ビールだとコクがあってうまいものが多いです。

特にこれ↑、好きですw

単に苦いってのがビールの風味だと思っているイチカワさんが
ちょっと気の毒になってしまう
夏場はビール党の私だったりもしますw
[PR]

by gabefunyaa | 2009-12-18 17:51 | 消費 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12520053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from What will be.. at 2009-12-19 09:08
タイトル : モノによるかなぁ
お酒の「最初の一口」が美味しいメカニズム 確かにビールとかは最初の一口がごっつい美味く感じたりもしますが、日本酒を飲んでもそれほど美味く感じることはないですねぇ。 好みで言うなら、ビールより日本酒の方が好きだったりするんですけどね。 記事によれば、脳みそが刺激として好ましく「思わせちゃう」ところに起因している、ってな話のようですが、それでいくと水でも茶でものどさえ渇いていれば「美味い」と感じちゃう、ってことなんですよねぇ? 個人的な経験から言えば、ビール以外の飲み物に関しては、...... more
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-12-19 09:09
ああ、若い衆にビールが苦手、ってのが多いって
話はどこかで読みましたねぇ。今日びの若い衆は
「○○がダメ」ってのが案外多いようで。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-20 17:43

>ぷじょーさん
今日びの若い衆は「自分の得意とするもの」以外に挑戦するのが怖いようです。
「○○がダメ」って先手を打てば失敗しなくてすむからかもなあ。
1つのことが上手く行かなくても、それで自分の全てが否定されるわけではないのに、幅が広がらないことのもったいなさを知らないのかもしれません。苦手だと思い込むと本当に苦手になるっちゅーの(笑)
打たれ弱いんでしょうかねえ。

<< 久々に見られるかな? 2010年度の試合日程が出てますね >>