人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポニチ、たいがいにせえよ。

広島に“健さん”復帰へ!前メッツ・高橋にオファー
スポニチ野球 のほうの、ほぼ同じ記事のタイトルは
ちゃんとにんべん無しの建さんだったので安心してたんですが

本文が高橋建投手と正しい表記なのに
見出しが間違ってるってどういうこと???
おそらく、リンク先をクリックすればまともな表記になってるだろうとは思いますが
現時点では大変失礼なことになっておりました(苦笑)

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2009-12-20 08:14 | カープ | Trackback | Comments(2)

Commented by takaitoko at 2009-12-20 15:28
健間違い、相変わらずですね。先日「琢朗主義」ブログの文章中に誤字があったのでメールで「建設の建です」と指摘したら修正されました。文章の誤字・脱字には目をつぶりますが、名前などの固有名詞は、絶対に間違ってはダメ。旧漢字で表せない文字もありますが。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-20 17:41

>たかいとこさん
「旧漢字で標準的な文字の枠内では表示不能な文字」もこまりますが
通例で使う文字には異体字ってのもありますね。
「みね」は峰だったり嶺だったり峯だったりするし、正直気を遣います。

ちなみに私も、戸籍上は旧漢字を使っているのと、シンニュウには異体字があるので、転入手続きのときに揉めたことがあります。(いまだに件の市役所の担当者のことを根に持ってますよ・苦笑)

<< 我が家にはカウントダウンに入っ... 久々に見られるかな? >>