治療院をやっている家族がいる知人によると

定番のうがい薬である
イソジン

殺菌力は強いけど、
喉の炎症がひどすぎる場合には不向き。
どちらかといえば
アズレン
のほうがいいそうです。

で、お茶(緑茶ですよ。念のため)でうがい
あるいはこの記事
“塩うがい”でこの冬の風邪を撃退 | Excite エキサイト
にも出てきている
塩水でのうがい

はお勧めだそうです。

粘膜に起こっている炎症を鎮める
風邪の症状を重くさせない
ってのが
うがいの大切な役割です。

菌やウイルスを持ち込まないためには
うがいよりも
人ごみから帰宅したら
手洗いや洗顔(フルメークの人には難しいかも)をすることのほうが効果的なんですよ。
[PR]

by gabefunyaa | 2009-12-24 18:30 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12552524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 昔ってこんなにせっせと授業時数... やってもた~ >>