昔ってこんなにせっせと授業時数回復してたっけ?

この記事では公立の小中学校のことしか扱ってませんが
<冬休み>新型インフルで短縮もExcite エキサイト : 社会ニュース
公立高校でも授業時数回復のために補填授業してるケースって
けっこうあります。

5月の「実際には患者などいない」のに1週間の休校を余儀なくされた
のが
実際に学級閉鎖や学年閉鎖になったことよりも
影響の原因になってる気がします。

あ、あと年間の授業日数がそもそも少ないってことも理由かも。

私が小学生の頃は
土曜は毎週授業だっただけでなく、
振替休日(日曜と祝祭日が重なると、その翌日の月曜日が休みになる)すら
存在してなかったので
インフルエンザで学級閉鎖だけじゃなく、
台風やら大雪でたびたび休校措置になっても
補填授業を受けた覚えが無いんですよね。

ええ、息子達の学校
当然のようにしわ寄せ来てますよ。
小学校なんか、
今日が終業式で、
昨日までず~っと6時間授業だったしね、
中学校の終業式は今日だけど
始業式が5日
松の内もへったくれもございませんがな。
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2009-12-25 11:53 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12556646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-12-26 10:27
いやぁ、今の学生さんはなかなか大変ですなぁ。
ワタクシも土曜日は半ドンとは言え毎週授業だったし、
振り替え休日こそありましたが、そもそも今ほど休み
自体が多くなかったんで、割とみっちりやらされてた
代わりに、補填授業なるものはありませんでしたね。
と、考えると何も大人並みに週休2日にする必要って
ないんじゃなかろうかと思ったり。
Commented by i0812n at 2009-12-26 11:11
こんにちは。私の学校も、一時期そうなりそうなときもありましたが、今
のところは特にないようですが。それでも学校が始まるのが、5日とや
はり冬休みが短いような気がします。特に今の季節は、大雪警報等で
また休みになる可能性もありますし、本当に卒業時にどうなってしまう
のか、不安な点がありますね。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-27 14:43

>ぷじょーさん
私の職場(タイプが全然異なる高校3箇所)は、補填授業をやっていたり、もともと「多少休校が増えてもエエじゃないか」のところあり、で対応がばらばらなんですよ。
あ、そのうちの1つは私立なので土曜も授業やってます。
(ここは学校行事を多少削ってちょっと補填授業した程度で済んでます。)
公立のほうが影響が多大なのは、やっぱり週休2日にしているからかもしれません。
Commented by gabefunyaa at 2009-12-27 14:46

>はまかぜマリンワールドさん
そういえば大雪の臨時休校という概念がこっちの公立小中学校にはないです。
大雪警報が日常生活には支障が出ない程度の積雪(10センチww)で出るから
また、人口集積地なので「学校区が考えられないほどに狭い」から通学に支障が生じようがないからなのでしょうけども。

高校生のときは、授業時数だけ確保するために、大雪で国鉄(←ココ、重要!!)が遅延して授業開始が2時間遅れるようなときには30分授業もざらでしたね。

<< 黄砂!? 治療院をやっている家族がいる知... >>