親の負担は大きいからなあ・・・

<進学>私立校専願希望が過去最低 無償化見越し 大阪Excite エキサイト : 社会ニュース

また、(特に人気があるというわけではない)私立大学は
学費値下げや特待生制度の新設で
学生確保に躍起になってるみたいです。

一般的には、中学受験もやや冷え込んでる、と。

こんなご時勢なんですが
近年
大学附属の小中高をつくってるところが
けっこう近畿地方では多いんです。
確実に学費を払い続けてくれる層の囲い込みか?
と思ってしまいますなあ。

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2010-01-06 09:58 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12621942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-01-06 23:35
なんとも世知辛い話ですなぁ。
とは言え、何でか大学は学費が高いので、私立は厳しい
ですよね。さりとて、国公立大学はそれなりに入るのが
大変だし。
Commented by gabefunyaa at 2010-01-07 09:06

>ぷじょーさん
ホント世知辛い話です。昔に比べれば国公立の学費も高くなりました。
が、その割には私立大学の学費は上がってない。
景気の良かった頃には「ぼったくられて」いたのかもなあ。
早稲田系属に入った関西の某私立中高、授業料等で年に100万超過です。
確実に学費を払い続けてくれる層の囲い込みとしか思えません。
寮を今年度から設置するそうなのですが、
田舎の私学の寮の年間費用が大体90万円。
おそらくこの私学では100万円でしょう。
年に200万円を6年間+早稲田大学進学後の4年にもそれなりの金額を払い続けられる層、というとかなりいい「お客様」ですよね。
Commented by おりがみ at 2010-01-07 22:29 x
したむすめの受験費用が私の正職員時代の給料の一か月分を越しております。
首都圏に住んでるだけまだマシな金額です。交通費やら宿泊費もかからんし・・
家を買うよりは大学へ行かせたい・・と思って働き続けてきたけど・・ホントどうかしてますよこの国は・・。
Commented by gabefunyaa at 2010-01-09 15:41

>おりがみさん
いやはや、私学助成を削りまくられているのでなんとも恨めしい公立無償化という気分もかなりありますね。
受験費用、交通費や宿泊代、今は「地方会場」というのが増えているのでかなりマシになっていますが、昔は首都圏の大学を志すと関西居住者の場合、連泊(1週間程度の猛者もざら)でした。

<< 一体何人目の 寒い。 >>