人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若者に売れないのは

家庭のメニューに魚があまり登場しないから、でしょうね。

焼き魚をキレイに食べられる箸 | Excite エキサイト

(そういえば、まったく骨のない切り身なんて商品もあったなあ)

我が家ではそこそこ魚が登場します。
私、焼き魚よりも煮魚のほうが好きです。
(でも、魚の切り身って高い。冬になるとぶりのあらでぶり大根を作ることになります。)
ただ、焼き魚っていっても、
予算の都合上
塩干物しか我が家では出せませんが、
一般的な10代の子供がいる家庭よりは高頻度であります。

正月は
ぶりの切り身の煮魚も
焼き鯛も購入したので
箸でつつきまくって鯛、食べました。

同じ箸を使っていても
食べるのが下手な人とそうでない人がいるのは
魚を食べる情熱の違いだと思ってるんですw

幼少期に
魚を食べて「下手」と嘲笑された後の奮起の違いかもしれません。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2010-01-10 14:34 | 消費 | Trackback(2) | Comments(2)

Tracked from What will be.. at 2010-01-11 00:22
タイトル : 便利かも知れないですね〜
焼き魚をキレイに食べられる箸 やっぱり、焼き魚のように丸のまま出てくる場合、骨を取るのはお箸を使う方がスマートで美しいですからねぇ。 ワタクシの友人にとてつもなく魚を食うのが上手いヤツがおりまして、そやつが魚を食うと「あんだけ大きかった魚はどこに?」ってくらい、何も残らずキレイに食ったのを思い出すです。 まぁ、あれだけキレイに食えれば魚を食うのも悪くないな、と。 が、ワタクシは魚自体は嫌いじゃないですが、いかんせん食うのがヘタだし、おまけに箸の持ち方からしてなってない(笑)。な...... more
Tracked from 水のある生活 at 2010-01-22 14:31
タイトル : 切り身魚を「洗いますか?」「洗いませんか?」
友人との間でこのような話がありました。「切り身魚って水洗いする? 私はしてるんだけどさ。料理の先生に聞いたら、水洗いしちゃいけないらしいのよ」まあ、たしかにパックされている切り身魚の場合は、そのまま使うこともあるけれど、ちょっと魚臭かったり、ドリップ気になったり、パックされてない切り身の場合は、洗わないと気になるので、私も洗っています(^^;;)でも、なんで水洗いしちゃいけないのでしょうか。切り身は、すでにきれいに水洗いした状態でパックされているので、もう一度洗ってしまうこと...... more
Commented by giants-55 at 2010-01-10 20:27 x
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

魚を食すのは正直苦手です。魚自体は嫌いじゃないのだけれど、何しろ自他共に認める程「魚解し」が下手糞なのです。綺麗に解しているのを見ると、本当に羨ましいです。そもそも箸使いが駄目なんです。何度かきちんと持とうと訓練したのですが、根が不器用なものですから頓挫して(^^:。刺身は楽です・・・って当たり前ですが。
Commented by gabefunyaa at 2010-01-14 22:03
☆>giants-55さん
実は私、箸の持ち方はいまいちいい加減なんです。
でも魚を食べるのには自信があります。
他のことは不器用なんですけどね(^^;

<< ぐったり おいおい >>