そういやもうこんな時期なんですね

大学入試センター試験が始まる 725会場に55万人志願Excite エキサイト : 社会ニュース

志願者55万人と言っても、
2日目に実施される
数学や理科の受験者は
1日目に実施される科目の受験者に比べて少ないんですよね。

昔々の共通一次試験の頃には
公立高校でも土曜日授業があり、
多くの地域では3学期にもある程度授業があったので
「公認欠席願い」を出して受験に行ったものですが
私立高校だと
すでに自由登校のところも多いようです。
いまでは
公立高校は土曜日休みですしね。

人気ブログランキングへ





田舎の会場(昔は神戸まで共通一次を受けに行く必要があったのですが、
センターテストになって地元に会場が設置された)
どの高校なんだろ?


昔は成人の日が1月15日に固定だったので
ときどき
成人式をとるか、共通一次試験をとるか
という目に遭う浪人生がいましたねえ。
今年の志願者割合を見ると、浪人はかなり少ないなあ。
景気が悪いから現役でそこそこの大学へ、という志向なんでしょうねえ。
[PR]

by gabefunyaa | 2010-01-16 11:00 | 教育談義 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12677353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by i0812n at 2010-01-16 12:03
こんにちは。ついに入試、始まりましたね。本当にみんな、必至に勉強
してきて、その日のために頑張ってきたのですからね。検討をお祈りし
たいなと思っています。志願者55万人の皆さん、是非頑張ってほしい
ものですね。
Commented by おりがみ at 2010-01-16 14:26 x
私大理系志望の、したむすめは今日の午後からの参戦です。
「へぇ・・現役がおおいんだ・・」とニュースを見てつぶやきながら朝ご飯たべてました。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-01-17 09:04
ちょうどワタクシが浪人して受験した年からスタート
したんですよね。センター試験。当時は私学の参加も
ごくわずかだったんですが、今じゃすっかり様変わり
して、私学の大半が利用してるんですよね。おまけに
浪人が少なくなってるってのも……時代ですねぇ。
Commented by gabefunyaa at 2010-01-20 21:26

すっかりコメントへの対応が遅れてしまっててごめんなさい。

化学、物理
久しぶりに挑戦してみたところ、どちらも63点(爆)
来年はもうちょっといいスコアを出せるように精進したいと思ってます(謎)
Commented by gabefunyaa at 2010-01-22 22:25
☆>はまかぜマリンワールドさん
このニュースを見ると、大学一般入試シーズンの訪れを感じます。
受験生、そろそろ自己採点の結果に一喜一憂している頃でしょうか。
Commented by gabefunyaa at 2010-01-22 22:26

>おりがみさん
そうか、したちゃんにとっては「ライバルの山」だったのですね。
健康管理にも気をつけて過ごしてくださいね。
Commented by gabefunyaa at 2010-01-22 22:27

>ぷじょーさん
私なんぞ共通一次で、5教科7科目の頃だったので(笑)終わったらもうバテバテでした。
あれをもう一度浪人してやる、という面子には「すげえ!!」と思いましたよ。
いまはよほど有名な大学に行くのでない限り、浪人すると何かと不利になるような気がするらしく、現役合格にこだわる人が増えているようです。

<< 今日も今日とて 多重要因で遅延 >>