人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で、レジ袋をゴミに出すために袋を買う、ということに

おそらく、なるんでしょうねえ。
プラスチック系資源ごみとしての扱いになるのかなあ、容器包装だから。
「レジ袋」のごみ袋使用禁止 静岡浜松市が4月から開始
Excite エキサイト : 社会ニュース


ゴミ袋に使うのを禁止するだけじゃなく、
レジ袋を貰わないと金銭的にメリットがある
(・・・あ、いっそのこと指定ゴミ袋がもらえる、なんてのがいいかも)
ようにしないと
なかなか前途多難な気がします。

我が家の地域では
白色・無色の透明・半透明であればゴミ袋にできます。
レジ袋でも何の問題もありません。
人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2010-01-26 21:32 | 消費 | Trackback | Comments(2)

Commented by peugeot206ccs16 at 2010-01-27 09:48
穿った見方をすると、官庁と袋業者の癒着が、とかって
考えちゃいますね(笑)。レジ袋をゴミ袋に使えない理由を
読むだに、レジ袋自体の配布を禁止しないとレジ袋をゴミに
するためにゴミ袋を買わないといけないというアホくさい
状況が生じたり。お役所ならではの発想ですね、コレ。
Commented by gabefunyaa at 2010-01-27 22:53

>ぷじょーさん
私の田舎では「内袋」にはできるのですが、指定ゴミ袋を買わないとゴミが出せません。なんとも妙な話ではあります。
レジ袋の配布を禁止するのもいいんですが、
ニュースを見るとマイバッグでの万引き疑惑が出るらしいんですが、
昔レジ袋のなかった頃には問題にならんかったんですよね、
対人販売の小売業中心だったから。
スーパーマーケットというシステムに無理があるんかな、と思ったりもして。
コープこうべでは、基本的にレジ袋を貰わないように組合員に呼びかけてますが、
店舗によっては袋が有料であることに怪訝な顔をする人もけっこういますね。

<< 古書店で オープン戦ではどっちのコールに... >>