在来線はトラブルの多い線区もありますが

東海道新幹線、またトラブル 一時運転見合わせ
Excite エキサイト : 社会ニュース


新幹線にトラブルが続くってのは、大問題ですよ。

ただでさえ、高速1000円(土日)の影響で
行楽シーズンや帰省時のかきいれどきに
いつもより乗客が減ったりしてたじゃないですか。

定時に着く
ってのが
線路を使う輸送手段である鉄道の最大の売りなんで
定時に着かないのなら他の手段にしよう!
ってことですわ。
人気ブログランキングへ





トラブルの多い線区を利用していると
今は平常運転だろうなあ??

確認しちゃいますよ。

一例
2010年1月28日
7:59 【JR宝塚線】 踏切の確認 列車の遅れ
7:59 【山陰本線】 その他 運転取り止め
7:22 【琵琶湖線】 お客さま救護・車内の確認による遅れ
6:50 【きのくに線】 信号トラブル 運転見合わせ
2010年1月27日
18:30 【JR神戸線】 線路内人立入 列車の遅れ
16:56 【大和路線】 信号トラブル 列車の遅れ
7:30 【JR宝塚線】 信号確認 列車の遅れ
2010年1月26日
20:30 【学研都市線】 踏切の確認 列車の遅れ
10:55 【阪和線】 踏切の確認  列車の遅れ
7:43 【阪和線】 踏切の確認 列車の遅れ

なお、JR尼崎駅付近で
下関方面からやってくる2つの路線:JR宝塚線JR神戸線
JR東西線(京橋から学研都市線に乗り入れる路線)と
JR京都線(途中で名前が琵琶湖線になっている)とに
接続してるので
4つのうちどれか一つに
ココに報告されるような大きな遅延(30分程度を超えるのが目安)がでると
報告対象にならないような軽度な遅延が他の3つにも起きてしまうわけです。
[PR]

by gabefunyaa | 2010-01-31 09:46 | 電車生活 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12759236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-01-31 10:07
首都圏でいうところの「山手線」「京浜東北線」「東海道線」
「横須賀・総武快速線」「埼京線」「湘南・新宿ライン」
あたりは、あちこちに併走区間があるので、ひとつトラブると
全部止まります(笑)。まぁ、もう止まったら「またか」と
諦めるしかない感じで。ちなみにワタクシが使っている私鉄は
朝、恒常的に遅れてます(笑)。定時に着いていると「あ、
今日は定時に着いてたんだ」的な(笑)
Commented by くぅ at 2010-01-31 11:42 x
ワタクシは閉じ込められた経験はないのですが、体力のない人だっているのですから、ほんとうにお気の毒ですよね。
車は時間が読めないので、電車で出掛けるのに・・。
いつだったか、事故で電車が不通になって、子供のお迎えが間に合わず、タクシーに乗ったけど、思わぬ出費でした。(怒)(笑)
Commented by gabefunyaa at 2010-01-31 15:23
☆>ぷじょーさん
うへええ・・・。関西では併走しているのは民間鉄道なので
JRにトラブルが起こったらすぐに振り替え輸送が始まります。
といっても、対応遅い。
先日、振り替えしてくれる私鉄の駅まで歩いていったのですが、
振り替え輸送の連絡票(ようするに切符の代わり)が届くのに
時間がかかるのでイラッとしちゃいましたよ。
Commented by gabefunyaa at 2010-01-31 15:25

>くぅさん
私、閉じ込められたことは何度かあります(ただし、民間鉄道と在来線)
民間鉄道のときは、夏場の落雷による停電だったので、まさに体力がなきゃどうしようもない状態でした。
在来線はあまりひどい目にあったことないです。
途中駅で停車してくれたので、そこからバスに乗って子どもの保育所の迎えに行ったことあります。あの時はえらく焦りました(・遠い目・)

<< 遮断棒で遅延 いよいよです。 >>