きれいな字も印象がよいとは限らないんだな、これが。

芸能人に限らず、字のきれい・汚いで人の印象は変わる。字がきれいな人はなんだか信用できそうな気がするし、逆に汚い人は信用度がいくらか落ちる。
と、この「汚い字」ってどんな字? | Excite エキサイト
の筆者は主張されてるわけですが

私にとってはそうとも言えないのです。

字はきれいなんだけど
内容がいまひとつという答案を見ると
がっくり
することがあるんですよ。

字をきれいにするための練習ができるのなら
ある程度定型的な
中学・高校レベルの問題によりよい解答を出すための
練習だってできるんじゃないのか??
と思ってしまうから
なんでしょうかねえ。

「汚い字」だと
「採点者によっては読み間違われて損したり、
自分自身、何書いているのかわからなくなって
途中計算がおかしくなることもあるから
下手でもいいから読みやすく書こうな!」
と思います。
読みやすいってのは
漢字かな混じりの文章では、例えば漢字やアルファベットの大文字を大きめに、かなやアルファベット小文字、アラビア数字を若干小さめに書くと、きれいな文章に見える
ということに気を遣うってことです。
単位がからんでくると
モル(mol)とミリリットル(ml)が混じっているときには
ミリリットルのほうを mLとしたり、mℓとして区別をはっきりさせる
整数として文字nを使っている場合なら
m(ミリ:基本単位の1000分の1を表す接頭語)やm(メートル:長さの基本単位)との
混乱は起こりにくいけれども
文字mを用いるときには要注意
とか
いろいろありますね。

人気ブログランキングへ





強い癖のある人は
いきなり「いわゆるきれいな文字」を真似ても上手く行かない
ことがあるそうです。
同じような癖を持ちながら
読みやすい文字を書ける書道塾の先生などにつくのが上達のコツだそうな。

ちなみに私は字は下手です。
でも文字を書いて仕事してます(--;
[PR]

by gabefunyaa | 2010-02-13 18:15 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12834823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< いくらチョコレートそのものが好きでも そらそうよ。 >>