2月は逃げる

3月は去る
という
言い回しがあるとおり、
ここの所バタバタしております。

明日もわけのわからん予定の予定(爆)


確定申告用のあれやこれやの帳票が見つからないのが最大の問題なんですが、ね。

人気ブログランキングへ





1月は往ぬる 2月は逃げる 3月は去る
というのがもともとの言葉らしいです。

「往ぬる」ってのは古語辞典にでてくるのです。
が、
私、小学生の頃、
普通に「この単語」を日常会話に使っておりました。
いまの但馬の若者や子どもはもう使わないのかな??
(けっこう但馬ことばには古語が残っていたのです)
[PR]

by gabefunyaa | 2010-02-19 21:46 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12868856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 練習試合。 眠い >>