身近でなくなりつつあるのかな

新聞読まない理由は「料金」 若者層を調査Excite エキサイト : 社会ニュース
あえて個人で購読しなくても、新聞は読むことが出来るんですよね。

大学生の頃、
就職活動を控えているものが相部屋にいないと
月ぎめ購読しなかったこともありましたが
たいてい
3人部屋で割り勘で新聞を月ぎめで取っていました。
他にレンタル雑誌なんてのを頼んでいたこともありますね。

大学でてからは
購読していたときもありましたが
なにぶん一人暮らしで
しょっちゅう留守にするので
不在を知らせているようなものなので購読をやめ
求人広告の多い日曜日だけ駅やコンビニに買いに行く
それ以外の曜日の分は
図書館で読んで済ませる
なんてことをやっていましたね。

「料金」ではなく、
新聞には読みたい情報が載っていないから
読まない
のだと思います。
でも
それを答えるのには躊躇してしまって
社会が納得してくれそうな「料金」と答えているような気がしますね。

だって、
ケータイの使用料金って思いのほか高額ですよね。

それから、
新聞を読み終わった後の新聞紙、
回収してもらえる日にちに制限があるから
たまると鬱陶しいのかもしれないですよね。人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2010-02-25 21:32 | 消費 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/12901052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2010-02-26 07:20
わざわざ裏読みしなくてはならない情報なんて、たしかに高い金を払いたいとは思えません。そういう意味では、料金のせいにするのも正しいかも・・。(笑)
Commented by gabefunyaa at 2010-02-26 17:50
☆>あんつぁんさん 
それだけの金を払う値打ちがない(というか、多くの部分はインターネット上で無料で読めちゃいますしね)のは仰るとおりですね。
新聞紙、けっこう新聞、けっこう処分に困るのも事実です(笑)

<< 久々のテレビでプロ野球!! 現実に合致した落としどころに落... >>