人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ええかげんにせえ。

鳩山首相、退陣表明 小沢幹事長も辞任
Excite エキサイト : 政治ニュース


内閣総辞職→衆議院解散→衆参ダブル選挙って筋書きですか?

とりあえず頭に浮かんだのは
タイトルの一言。

沖縄県民をはじめとして、
国民をなんだと思ってるんだか・・・。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2010-06-02 11:25 | テーマトーク | Trackback(3) | Comments(6)

Tracked from Souldoctor's.. at 2010-06-02 22:59
タイトル : 年中行事
「総理交代」は毎年夏の風物詩。。。 「総理が変わったか。」 「そういえばもう夏だな。」 なんて会話が成り立つ時代が来るかもしれません。 次は菅さんですかね。。 来年の今頃は誰になってるんでしょう? 日本にいくら人材がいても これじゃ確かに枯渇しますよね。 今の総理が逸材とはとても思えませんが…。... more
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2010-06-03 02:00
タイトル : クリーンな民主党へ 政権交代に期待した国民の想いの実現の..
久しぶりにというか 日本の政治で初めて というか、「演説」を 聞きました。 鳩山首相の今日午前の 民主党両院議員総会での 辞意表明です。 今までの煮え切らない、 どこを見ているかわから ない、おどおどとして... more
Tracked from BBRの雑記帳 at 2010-06-03 07:55
タイトル : [鳩山首相辞任]これも遅きに失したと申しましょうか
昨日の動きから見て、そろそろ何かあるとは思いましたが、要は「独りで辞めるのは嫌ぢ... more
Commented by i0812n at 2010-06-02 11:27
こんにちは。早速ですが、コメントします。それにしても、本当に困った
ものですよね。内閣発足から8ヶ月で辞任と言うことになりましたね。
いったいあの支持率7割会った頃は、何だったのかといいたくなります。
Commented by takaitoko at 2010-06-02 12:41
当時の民主党の支持率の高さは野村謙二郎監督就任当時を彷彿させます。共に、理想に燃えていましたが、現実を見てしまうとゲンナリ。これは、指導者としての宿命かもしれませんが、九鳥山さんは、もっとリーダーシップを発揮すべきでした。さて次は、菅さんかな?
Commented by gabefunyaa at 2010-06-02 17:26

>はまかぜマリンワールドさん
ほんと、誰が支持してたのでしょうか??
イメージ先行では政治はやれない、国に責任をもてないということでしょうけど・・・。
Commented by gabefunyaa at 2010-06-02 17:27

>たかいとこさん
どうやら菅さんだろう、というのが下馬評ですが、どうなることやら。
Commented by at 2010-06-02 23:24 x
300議席以上も取って衆議院を解散することは無いと思いますよ。
もっと言えば、民主党の殆どの議員は鳩山一族から選挙資金を援助してもらってますし、小沢氏の選挙応援組織で勝ってますので、そこまではしませんよ。
今回の解散は参議院選挙の為だけのものです、
普通に考えて菅直人でしょう。彼が駄目なら岡田克也、これで4年間持たせるはずです。
既に弟が自民を離脱して多くの自民党の議員の資金援助ができない状況になってますから、鳩山資金無ければどうにもならない一部の人が舛添氏の政党などに逃げ、多くの支持組織は自民支援から自由投票もしくは民主支援に変わってますので、社民党も時間が過ぎれば連立に復帰するでしょうね・・・・。
Commented by gabefunyaa at 2010-06-04 11:50

>Mさん
ならいいんですけどね、選挙というシステムを金策に使う人々もいますので。
問題なのは、民主党という組織そのもの、だったりして。
社民党は連立に復帰するのではなく、民主党よりの面々が民主党に吸収されるのではないでしょうか。
元の社会党→右派:民社党(いまはもうない),中道:社民党,左派:新社会党
と、どんどん組織が小さくなってるような気もします。

<< おめでたい話 大竹復帰、チームは勝利 >>