一番好きな野菜がピーマンだった(笑)

なので、幼稚園や小学生の時には異端児でした。
子供のピーマン嫌いはなおったか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

なにぶん、
弁当箱におかずとして
ただ焼いたまま〔魚焼のグリルで直火で焼く〕のピーマンを
ドカーンと入れてましたからね。

「いっそ切らずに丸ごと煮物にして食べるとよさそう。」

(いなっち)さんは言ってますが
丸ごと煮物にするときには、
ピーマンの実だけじゃなく、
実は葉唐辛子という言い方もあるくらいで
秋口
ピーマンの時期が終わるころには植物本体も引っこ抜いて
やわらかい新芽のあたりの葉っぱも
ちいさな雑魚(じゃこ)と一緒に醤油+砂糖で
味付けして食べておりました。

あ、この味付けは私にしたら
田舎料理丸出しなんですが
若い世代には
昭和30年代っぽいと高評価かもしれませんね

人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2010-10-05 20:45 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/14153888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2010年、野球観戦実績 なかなかうまくいかないもので >>