人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーキングマザーだからこその布おむつって話もあり

ええと、うちの中学生になっている息子たちは
布おむつ育ちです。
あんまり枚数買ってません。(10枚くらい)

・・・別段私とは親しいわけではない
夫の元同僚の女性が
姑さんに押し付けられた(!)布おむつを無料でくださったので
非常に助かりました。

使い終わった後は
状態の悪くないものは
もちろん無料で次の使用者へと譲りました。

若いママに広がる布おむつ回帰現象!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
今どきの若いママにとっては
布おむつは“布ナプキン”の延長にある
ちょっとエコなグッズなのかもしれませんな。
(それはそうと・・・自宅暮らしなら「いい」として、
職場との往復の時には「使用済み布ナプキンの扱い」どうするんでしょうか?
量の多いときにはかなり重たくなるし、・・・ねえ)

タイトルは
保育所によっては
方針として布おむつ使用。
ただし、洗濯や自宅への持ち帰りの負担を考えて
保育所でレンタルした布おむつ。
(自宅へ持ち帰るものの、洗濯する時間的余裕がないからレンタルってケースも)
を見聞きしているからであります。

なお、
布おむつだからおむつ離れが早いわけではなく、
トイレトレーニングのときに
親が別段イライラしないからかも。
(そして保育所育ちだと、
保育士さんが声掛けのコツとか教えてくれるからv)
なんといっても布おむつに比べれば、
トレーニング用の厚手の布パンツ、洗濯ものの嵩が驚異的に減りますからね!

一方、紙おむつの気軽さに慣れてると
トレーニング用の厚手の布パンツから床とかにもらされたら
そりゃ泣きそうになってイライラしますやん。
・・・そんなときには
トレーニング用のパッド+薄手カバーパンツ、
パンツタイプのトレーニング用紙おむつもあるのでそっちを使うのをお勧めしますぜ。
さらに自宅でママだけで育ててたら
そりゃ不安も多いわなあ。

布おむつガンガン洗って干してましたよ、もっぱら私は当時は在宅仕事だったので。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2010-10-06 09:43 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

Commented by おりがみ at 2010-10-08 11:00 x
お久しぶりです!
素晴らしい子育てブログに勝る内容の記事です。コピペしてうちの主任に見せたろうと。彼女広島出身。カープファン4人の子持ちであります。
Commented by gabefunyaa at 2010-10-09 21:23

>おりがみさん
ありがとうございます。
ここの所ボーっとしている間に時間が過ぎて、
ご無沙汰してしまっておりますが、お互い無理せずやっていきたいですね。
Commented by namit100 at 2010-10-10 02:32
うちの娘が通っている保育園も1歳途中までは園では布おむつ(園が用意して洗濯もする)です。区からおむつ代の補助が出ているからという理由らしいです。

娘1号が生まれる時に、布おむつにしたいと思っていたのですが、祖母に「今は紙おむつっていう便利なものがあるんだから、そっちを使え、不要な手間はかけんでいい!」と説得されました(笑)
確かに気軽ですが、場所取りますね、紙おむつ。常に押入れの一角を占めていてうっとうしいです。早く娘2号も普通のパンツ生活になるといいなぁ(おねしょは確かにちょっとめんどくさいけど)。

ばりばり育児コメントですいません・・・
Commented by gabefunyaa at 2010-10-10 16:13

>なみさん
実は我が家、がきんちょーずが布おむつの時には二層式洗濯機で生活してたんですよ。
今となっては信じられん…ほぼ常に洗濯機と格闘していたというわけです。
紙おむつ、邪魔です。が、安いときに買わないと定価だと「げげっ!」となりますからねえ。
私がぐっすり寝入ってしまう人だったので、夜寝るときは紙おむつをつかってただけでしたが。
普通のパンツ生活になると、水道代(布おむつの場合)or紙おむつ代がガクッと減ってありがたいです。
小学生になって保育所費用がかからなくなると「信じられん!」となります。
(ただ、その時に貯めておかないと中学生以降は出費が:号泣)

<< 対讀賣最終戦、負けて終わるか? 2010年、野球観戦実績 >>