こんなの、よばれております(笑)

b0018469_10243671.jpg

おせち料理です

※よばれる=(料理を)食べる、という意味の方言です


市販品:右上(未開封)の箱 焼き鯛@1980円
   :右手前に見える黒豆 フジッコの高いほう:@500円くらい
   :大皿のミニ昆布巻き フジッコ@300円くらい
   :大皿の伊達巻・蒲鉾2種のセット かねてつ@780円
   :大皿の田作り(パックされているのはもっと量が多い)@350円
材料買ってきて作ったもの
   :左奥 たたきごぼう 鶏肉が@350円ほど
  (いりごまが残っていたので作ることを決定。
   作りなれないんでレシピサイトをあれこれ見比べてw)
   :大皿の 鶏牛蒡ロール(鶏もも肉で牛蒡を巻いた時に止めるのに一苦労)
   :左のぶりの照り焼き ぶり3切れ@700円ほど
   (田舎=兵庫県の日本海側ではぶりは典型的な正月魚。
    こっち=大阪府との県境近くの兵庫県ではそういう扱いになってなくてびっくり!)
   :右奥 慈姑・金時人参・レンコン(煮しめ)
   :右中 里芋・聖護院大根(煮しめ)
   聖護院大根を「炊きだいこ」と私は呼んでます。
   「炊きだいこ」4分の1カットで@130円
   青首大根を同様に炊いたら、おでんみたいなんで(苦笑) 
   :中央手前 焼き豆腐・手綱こんにゃく(煮しめ)
   たぶん焼き豆腐ではなく、凍み豆腐の煮しめが一般的だと思いますが
   母親の実家がそうだったらしく、焼き豆腐です。
   :中央 焼きエビ エビ5尾@880円
   :左手前 紅白なます
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-01-01 10:24 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/14679090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 何でもかんでも略せばいいという... あけましておめでとうございます。 >>