調査対象が偏っていないとは言い切れないけど

野球とサッカーはどっちが好き? 応援チームは巨人とグランパスが人気。 スポーツ総合 - エキサイトニュース
まあ、1000サンプルくらいあればいいかな?
ただ、気になるのが「全国の」というところ。
会員から抽出するときに、各都道府県の人口比に応じて按分したのか
それともそんなことなど考えずに無作為抽出したのかで
好きなチームはちょっと変わってくるような気がしますね。
モッピーラボは「野球&サッカーに関する調査」を実施した。
この調査は同サイトの会員、全国の15〜59歳の男女(10〜50代の各年代20%ずつ)1,000サンプルの回答をまとめたもの。まず、野球およびサッカーの「観戦頻度」をたずねたところ、「定期的に見ている」「たまに見ている」はサッカーが67.9%、野球は58.7%だった。野球とサッカーで比較すると、「定期的に見ている」と回答した割合はほとんど変わらなかったが、「たまに見ている」と回答した割合ではサッカーのほうが8ポイント高い数字。サッカーは日本代表の試合がスポットで行われているため、それらの試合を「たまに見ている」人が多いことの現れかもしれない。また、性別で比較すると「定期的に見ている」割合は男性のほうが圧倒的に高く、野球・サッカーともに15ポイント以上の差があった。


ちなみにうちの牛さん
どっちにもあんまり興味ないようです。

私は、サッカーまで頭が回りません。
知ってるのは(HAの読みすぎで?)
関西在住にもかかわらずサンフレッチェ在籍(経験のある)選手だけです(苦笑)

人気ブログランキングへ←この文字列のクリックよろしく。


[PR]

by gabefunyaa | 2011-02-14 18:38 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/14913101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3月13日由宇練習場で、香川O... ずいぶんドタバタしましたが >>