しかしこりゃたまらんなあ・・・

阪神大震災の時には、
直下型だったので、
ちょっとその原因断層を離れれば
なんということはない日常生活が転がっていたのだが

今回の大地震は
日本海溝沿いの一連の断層が連動して動き
そのため
被災地域がかなりの範囲に及んでいる。
こうなると
復旧のための人手も物資も運びにくい。
さらにたちの悪いことに
このひずみが原因となって
ちょっと離れたエリアの別の地震を誘発している可能性もある。

茨城県沖から三陸沖エリアの地震の被害もめちゃくちゃだが
長野から新潟にかけての地震の規模もでかい。
両方の地震で揺れるだろう場所に
運悪く首都・東京があって、
電力供給が大地震のためにおかしくなるという事態まで起きている。

なんかこう、行けども行けども被災地ってのも
正直、たまらんなあ・・・。

(川を1本超えるごとにガラッと様子が変わり、
地震の爪痕なんかどこにもない、
ってのも気分的にはたまらんもんがあったけどなあ)
人気ブログランキングへ

[PR]

by gabefunyaa | 2011-03-12 17:06 | 天変地異 | Trackback(2) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/15042798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ポロと旅する&あさちゃん.. at 2011-03-13 12:16
タイトル : 今、自分ができることはブログをできる限り通常更新していく..
一方、Twitterでは役に立つ情報や元気づけられるTweetを発信していくこと? (特に、他の方の役に立つand/or勇気づけられるTweetで補足説明の要らないものは、非公式RTではなく、公式RTでリソースを必要以上に浪費せずフォローワーさんに伝えていくこと?) 去る金曜…... more
Tracked from “希”動力-袖番号96、.. at 2011-03-13 13:06
タイトル : 11枚目 今回の災害に関して…メッセ-ジお...
 拙稿お読みの皆様、この度の地震ではそれぞれに大変な思いをされた事と思います。御自宅は大丈夫ですか?ライフラインは大丈夫ですか?御家族や大事な方と無事を確かめられたでし...... more
Commented by 伊東勉 at 2011-03-13 13:10 x
お久しぶりです。岩手の伊東です。
 岩手沿岸では大変なことになってしまいました。
 拙稿トラバ送りましたのでご覧いただければ、と思います。
 皆様のご支援をよろしくお願いします。
Commented by gabefunyaa at 2011-03-13 15:17

>伊東さん
伊東さんのブログのURLを失念してしまい、閲覧できずにうろたえていたところだったので、
トラックバック送ってきていただけて安心しました。
できることを少しでも、やっていきますね。

<< どれくらいの規模になるかまだ想... 国公立後期試験、受験の機会提供... >>