しかしガスコンロは乾電池なしには使えないものもある!

節電のため、ガスで炊飯を(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

被災地から遠く離れた関西在住の私が今、一番困っているのは
「ガスコンロの着火能力がヤバい」
ことなんです。
そりゃねえ、ガスで炊飯もできんではないですが、
コンロに点火するための火花を出すのに
私が使っているタイプのガスコンロでは
単一の乾電池を2個
必要とするんですよ。

まさかこんなに品薄になるなんて思いもよらなかった。
こんなことなら、地震が発生した日に
必要な分2個(ワンパック分)だけ
入手しておきゃよかった!!

と思っても
いまさら後の祭りなのです。

入荷の予定は未定らしいのです。

なので、なるべくその電池の能力をもたせるべく
ご飯は電気炊飯器で炊きます。

保温するともったいないので、
食べきる分だけ炊飯。
あまったら冷やごはんで放置ってこともありますが
まあ、たいていおにぎりに加工してます。

昔は珍しくもなかった気のするガス炊飯器、
今はあんまりないんですかねえ、こんなコネタが出るってことは。

なお、貧乏大学生だったころ、
電気炊飯器を買う金のゆとりがなかったので
鍋を買ってきて、ガスコンロで炊飯しておりました。
そのため
ガスコンロ炊飯=貧乏というイメージが頭から抜けません。
とほほほほ。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-03-18 17:31 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/15069107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2011-03-18 19:16
我が家のガスコンロは着火用の単2が一個。数年前から乾電池購入>消耗>廃棄に疑問を持ち、99%の製品はエネループなどの充電式に代えました。勿論、予備のストックもあり、充電装置は高価でも長い目でみれば得のような気もします。
Commented by gabefunyaa at 2011-03-19 21:32

>たかいとこさん
我が家も単三型はほぼ完全にエネループ(ごみ問題、です。言い出したのは息子)に切り替わっているので、単一のガスコンロは盲点でした。

<< イースタンリーグ日程変更 なんだかなあ。 >>