関西人にはキツイ規則だよなあ・・・

<エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議
Excite エキサイト : 社会ニュース

ローマにいるときにはローマ人のようにせよ
という言葉があるくらいですから




名古屋で地下鉄に乗る時には
名古屋市交通局のお達しに従え
 ということなんでしょうが

歩いて運ばれるようにできている動く歩道の存在になれていて
エスカレーターは片側空けて歩くことが習慣になっている
関西人にはこの規則キツイですよ
というか・・・
吉井信雄交通局長は「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、今後も歩行を禁止する方針を強調した
とのことなんですが
動く歩道と同様に皆歩いている関西のエスカレーターで
接触転倒事故っての
(まめ)たぬき 見たことまだ有りませんよ
ベビーカーが危険だからエスカレーターの使用を禁止するってのとは
こっちはベビーカーを支える手を滑らせて落としたヒトを何回も見てますので
ちょっと違うんではないでしょうか

歩いても大丈夫なように設計変更してはどうでしょうかねえ
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-24 11:09 | あれこれ | Trackback(2) | Comments(9)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/1509466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駅前十二平方米 at 2004-12-24 15:18
タイトル : エスカレーターは左側をあけましょう
名古屋、地下鉄駅エスカレーターで歩行禁止 右がだめなら、左側を空ければよいではありませんか …というのはだめですかそうですか。 今のエスカレータが、歩行に耐えられないほどヘチョイ作りになっているとは とても思えませんが。 多分大阪で同じこと言ったら、利用客から大ひんしゅくが上がって、 交通局潰れるやろねぇ…。 利用者も別に、こんなん無視して歩いて上がってもいいんじゃねぇの? エスカレータ空いてて、他人に迷惑をかけなければ。 何かあったら責任取るのは自分なんだし、それさえわかってる...... more
Tracked from One lazy day at 2004-12-24 16:36
タイトル : 困るよぅ… 名古屋だけにしてね♪
エスカレーター歩行禁止?・・・名古屋だけにしてください・・・。 東京でこんな事しないよねぇ…されるとめっちゃ困るんだけど(笑) だってねぇ、東京の地下鉄って、朝、急いでるのに「時間調整」するんだもん。 最初は、てっきり早く着きすぎて(苦笑)かと思っていたのですよ。 だけど、『前の電車がつっかえております』(つっかえさせるなぁ!)というからには、遅れてる(または遅れる)ってことでしょ? 乗り換える身としては、乗り換え電車が1本違うと全然余裕度合いが違うのよぅ…と思うのです。(安心して眠れな...... more
Commented by ライガー at 2004-12-24 11:37 x
初めまして。私は関東人ですが、確かに駆け上がるのは危ないかもしれないけど、だったら最初から二列じゃなく、一列のエスカレーターにすればいいのにって思いました。
右側を空けるというのが、ここまで浸透してるのに今更禁止っても、無理かも(笑)
Commented by aircooled at 2004-12-24 12:53
はじめまして。Exciteのニュースから辿り着いた元名古屋人です。名古屋はどっちを空けるのか覚えてないですけど、これはほんとに… 次に実家に行くことがあっても間違いなく無視するでしょう。
Commented by hijilin at 2004-12-24 14:46
うーん・・・ますますナゴヤが遠い地になりそうです(笑
何か一生懸命になる方向が違ってるなぁ
「立ち止まって使うように作られている」なんて初耳です。
止まって乗るならエレベータ利用すればいいのに
Commented by hot_soul at 2004-12-24 14:47
エスカレーターの二列、一列という話は前に違う話題でも聞いたことがあります。なんでも、エスカレーターで一列開けるよりは、二列で止まったままの方が全体的な運搬速度はグーンと上がるとか。とはいえ、他人の横に並ぶというのも習慣的に違和感がありますが。
Commented by alnakoki at 2004-12-24 16:03
はじめまして。トラバ返しさせていただきました。
走るのはともかく、歩くのが危険だなんて・・・。エスカレータで歩くより、人の群れを縫うように階段を駆け上がるほうがよっぽど接触事故が起きるリスクが大きいと思いますが。
Commented by mamico_a at 2004-12-24 16:44
はじめまして。
TBありがとうございました。
私は関西人ではありませんが、実家はどちらかと言えば西側の文化圏に入ると思います。(カップ麺も「W」だし。笑)
例え『エスカレーターは立ち止まって使うように作られている』モノであろうとも(初耳)、ず〜〜っと立ち止まったままの状態で居ろと、いうのは私の性格上無理です(爆)
ほんのちょっとしか変わらなくても歩きたいんです…。
東京でも接触事故なんて聞いたことありません。
私もトラバ返しさせていただきました♪

Commented by 小黒 at 2004-12-24 20:13 x
設計上の強度と言うのは、まあ、耐久年数が落ちるとか、多分その程度・・・違うかな?
設計そのものは止まって乗る事を前提にしているのでしょうね、以前某テレビ番組でも言っていました。
でも現実的には、それならそうともっと早い段階で注意すればよいのであって、それも名古屋市交通局では無く、メーカーが納入先の各施設に警告して・・・その結果全国一勢に禁止と。これならば納得です。

まあ、交通局としては苦情に対し迅速にお応えした訳ですね。それは関心。[^^]
Commented by nikuoyaji at 2004-12-25 01:22
え~
実は私的にはこの条例に賛成だったりします。
以前、私は足を怪我して動く歩道で止まっていたんですが、
1日で3回くらい、横を歩く人に荷物とかを引っ掛けられてこけそうになりました。
また、田舎の90歳の祖母は、隣を走り降りる人にぶつけられそうで怖いとのことで、エスカレーターには絶対に乗りません。

エスカレーターはまだしも、動く歩道とかって体が不自由な人とか向けのものだと思うんですけど・・・・違いますかね?
Commented by gabefunyaa at 2004-12-25 09:16
多数のコメントありがとうございました
危険防止についてなのですが・・・
>nikuoyaji様
動く歩道・・・うーん関西のは歩くのを前提に作られているようですが
他の地域で体験した時には『歩くな』との自動アナウンスつき
で、困ったことに並行する歩ける通路が無い(!)というものがありました
・・・おそらくエスカレーターで走って下りるヒトはかなりいらついているのでしょうから本気で事故を防止するためには係員をつけて運営するべきですよね。
下りのエスカレーターこそ 足の調子が悪い人や妊娠後期の女性のように階段下り歩行に困難がある人のためのものだと思います。
健康体には要らんはずなんですけどね。エスカレーターを走り降りるより階段の方が速いですし。

<< エスカレーターより携帯電話の危... 学力低下を嘆く前に (1) >>