ぱっと見、買いだめに見えそうな私が言うのもなんですが

買いだめ主婦落ち着かせる方法 「その分のお金で募金しよう」
社会総合 - エキサイトニュース


ええと、
買いだめしちゃう人は
出所のはっきりしないものに流されるし、
不安に弱いんですよ。

我が家では、
一見買いだめに見えるような買い物行動をとりますが
これはストックではなくてフロー分なのです(汗)
・パン 週2回ある3割引きの日にドカッと買い、そのほかでも安い日にはちょくちょく買う
理由:思いのほか日持ちする商品なので割引率の高い日に、消費期限を確認してその週に食べる分を買っているから
・トイレットペーパー
セールの時、手持ち在庫量が少ないと買う。
理由:牛さんが軟便なんで、使う量が多いから。

無駄な量を買ってしまわないためには
買ったものを置くスペースに厳しく上限を
設けておけばいいのです。

世の中には、買い置きで部屋をいっぱいにしてしまう人がいらっしゃるようですが
・お菓子のコーナー(シンク上の天袋)
・レトルトや缶詰のコーナー(食器棚の下の小さな扉一つ)
・カレールーなどの調味料のコーナー(シンク脇の引き出し1つ)
と決めてしまえば、それをはみ出す分は買えなくなります。

たくさん買っても、
賞味期限(有効期限)の間に使えなきゃ
単なる無駄遣いでしかない
ことも、
買いだめを防止するためには頭に入れておくといい知識です。

人気ブログランキングへクリックよろしく。

[PR]

by gabefunyaa | 2011-03-24 18:03 | 消費 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/15094856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 兵庫県の学区統合は、大阪府のよ... どの命だって重たいはず。 >>