エスカレーターより携帯電話の危険性を考えよう

携帯電話は電磁波を出しっぱなしにしている
電磁波が身体に悪影響だと信じて
高圧電線や変電所の近くに住むのを避ける人が
携帯電話を愛用しているのもおかしいのだが




電磁波が身体に悪影響かどうかの前に
心臓ペースメーカーの誤作動を引き起こすこと
心臓ペースメーカー装着しているヒトはかなり多く
普通に日常生活を送っていることは 周知の事実である

なので 危険防止の為
携帯電話使用禁止車両というのが 阪急電車に
そして
優先座席付近では携帯電話の電源をOFFにしましょう というのが
JRに(たぶん他の電気鉄道各社にも)
それぞれ存在しているのだが
・・・最近 電車に乗って1番いらつくのは
これらの注意書きを守っていない人間の率が増えている事

先日 マスターズリーグを見に行ったら
阪急電車の 携帯電話禁止車両の
「携帯電話の電源OFF」という注意勧告ステッカーの真下の座席で
往復とも携帯電話をいじっている乗客(苦笑)
デジカメがあったら撮影したいくらい ナイスな絵でしたよ

呼び掛ける広告を出し 車内放送を入れていても
心臓ペースメーカーの不調で倒れる乗客が出た場合
どんな問題が起こるのかが書いてないので
皆他人事だと思ってルールを守らない

本気で遵守させたいのなら 担当の職員を雇って
頻繁に見まわって注意させよう

そこまでやってないので 本気で取り組んでいるとは思えないのだ
なんせ 喫煙を処分するためには 休み時間や授業の空き時間
(いまは授業時間中に生徒がトイレに行きたい といったら
行かせてやらねばならないのが普通の対応になっているので)
喫煙している形跡があるトイレには 学校の教員の
誰かが 担当者として 見まわりをやってますからね

名古屋のエスカレーターも本気で見まわらんと誰も守らんぞ(爆笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2004-12-25 10:10 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/1519196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hot_soul at 2004-12-27 06:55
携帯はペースメーカーに悪影響という通説はいつから、どこで、発生したのか。ちょい不思議。今まで事故件数0。病院内じゃお医者さんがありゃデマだから、と、平気で携帯使いまくり。つーかね、うちの彼女さんペースメーカー入りだけど、毎日、携帯で電話かけてきますよ。笑

ま、問題はそこじゃなく、車内で携帯を使うバカチンが多い、ということですよね。いちいち、小理屈を言わないと子どもに注意出来ない社会もどうかと思います。この前、朝眠い時に、携帯で大声ではしゃぐバカチン(高校生3人)どもを、車内で正座させましたよ。自分。最近、怖い大人が減っとりますな。
Commented by gabefunyaa at 2004-12-27 08:21
悪影響「だった」のは事実です。年代の古いペースメーカー&特定のメーカーの機種はだめなんですわ(ノイズ電磁波に対応しきれていない)なので調子が悪くなるのはデマではありません(苦笑)それからPHSでは影響がないらしい。周波数の違い、ですね。そうそう病院内で問題になるのは外来患者エリアではなく 電気的制御のなされている機器(しかも古い!}がある入院病棟の方です。点滴の速度が上がると死んだりしますが・・・医療ミスではなく誤作動だったりして(寒)私が入院経験の有る7年前にスタッフから聞いた話です
Commented by hot_soul at 2004-12-27 09:31
>昔の悪影響
ペースメーカーに携帯を密着させて動作させ、飛行機が落ちる確立より随分小さい確率で「誤作動」が起こる「かも」、という話ですね。誤作動がないわけではないでしょうが、誤作動する!という衝撃的な結論だけだと、大衆扇動的(デマゴーグ)になりがちなので。交通事故死者は毎年8000人強。

>医療機器 点滴の速度
怖!友人にも、注意するよう言っときます。
Commented by NAO at 2005-05-03 01:02 x
ペースメーカー危険説は噂が一人歩きしただけだと思いますよ。訴訟社会アメリカでも問題にされていません。
本当に危険なら人命がかかってるわけですし法で規制すべき。駅のホームやエレベーター内などでもね。

Commented by NAO at 2005-05-03 01:04 x
ついでに言うと「電車内で携帯電話を使うことはマナー違反」と考えているのは日本人だけです。
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_nishioka33
Commented by gabefunyaa at 2005-05-03 07:54
>「電車内で携帯電話を使うことはマナー違反」と考えているのは日本人だけです。
そりゃ・・・そうでしょう。
欧米人のヒトたち、電話無くても
 えええ~って思うくらいでっかい声で お喋りしてますから。
(私は 日本国内にしかいませんからその範囲で見た話ですが
電車で 大声を出すのは 幼児か欧米人かっていう感じですもの。)
携帯電話を使っているかどうかではなく
習慣として
親しい関係に無い他人ばかりの場所で
大きめの声の会話が 許容されるかどうか ということ
が この違いをつくっているものだと思われますが
なお携帯電話の
ペースメーカーの電磁波の危険性の談義は
他の方との論議でおわっているつもりだったんですけどね

<< さらば エンリケくん 関西人にはキツイ規則だよなあ・・・ >>