人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういうときこそ 経済大国らしく

ばばーんと援助の手を差し伸べりゃエエのに
ぐずぐずうだうだしてるんですよね(はああ)




イラクの自衛隊
「すんません 緊急援助の必要性が出たので ごめんなさい」って
引き上げてインド洋沿岸諸国に行けば
国際的にもなんの非難も浴びないだろうに
津波
エキサイトニュース 確認済みの死者だけで9200人!
補足 現地の情報が明らかになるにつれて
どんどん 人数は膨らんで行くようです
13000人との
ニュースが配信されていますが20000人にならないとも限りませんね

津波 というものがある認識の無い人々にとっては
わけわからず茫然でしょうね
命が助かった地元のヒトたちはこれから 生活再建していかねばなりません
観光ビーチで 生計を立てていたら
津波 で 観光客が減ったら この先どうするんでしょうかね
エキサイトニュース続報 日本人の安否不明
電話線に災害対応のサブがあるわけでなし 確認には何日もかかるでしょう
津波 地震と被災経験豊富(・・・これも悲しい・・・)な
日本の方が欧米諸国よりは絶対に役に立てます 
ってば
イラク派兵決議はすんなり決まっても
使い道が不透明なODAにはお金が出せても 
こういうときにヒトとお金を出さないと シブチンですよ

さて 本来 たぬきは 今の時期
インターネット接続環境の無い実家に戻っているはずだったので
休載のお知らせ+新年の御挨拶
を 貼りつけて 1月4日くらいから2005年の記事を書いていた予定

 円山川水系の大水害{伊勢湾台風クラスに匹敵}で
実家ではこたつ&みかんで年末のTVということができなくなったため
こっちで時間を過ごしています
軽い被災であっても 半年かそれくらいは生活に影響が出ると実感しつつ
2005年には 中越地震の被災地のみならず
こっちについても
中心的被災地への継続的援助
風評被害で観光客が減少しているエリアへの観光てこ入れキャンペーン

妙な遠慮はかえって迷惑=オリックスの納会に思うこと11月14日投稿
でとりあげたオリックスが納会を但馬以外の場所に変更した1件も
そのエリアは問題なく観光可能 という情報が伝わっていなかったため
でしたよね!エリア外のヒトの思いこみ・・・困ったことです)
やれることをちょっとでも続けて行かんとアカンな
と思ってます

10年経っても 外からは復興したように見えても
兵庫県南東部が取り戻せなかったものは 結構有りますからね
情けないことに 例の地震で ほとんどなんともなかったにも関わらず
いまだに地震のニュースだめです
中越地震もTVみられませんでしたし 今回も現地の映像は見られそうも無い
・・・へたれです

by gabefunyaa | 2004-12-27 08:37 | 天変地異 | Trackback(7) | Comments(8)

Tracked from 喜怒哀楽BLOG at 2004-12-27 09:13
タイトル : 想像できないほど大きな規模だ…。
26日朝、インドネシアのスマトラ島沖で マグニチュード8.9の地震が発生。 世界の観測史上で5番目に大きな地震だそうだ。 はっきりいって、ピンとこない。 震度3程度の揺れで恐怖を感じるのに…。 その何倍もの地震に遭遇したら、 どうなってしまうのだろう…。 それにしても最近、地震が多すぎる。 なお、今回の地震での死者が 6000人を越えているとのこと。 日本人も20名くらい不明だそうだ…。 その方たちのご冥福をお祈りします。 12月27日9時・追記 :...... more
Tracked from ハサウェイの徒然なるまま.. at 2004-12-27 10:48
タイトル : 兆候・・・
津波で9200人超死亡=日本人20人が不明=差替。 当初1500人前後の死亡と伝えられていましたが、現在ではもう1万人を超える死亡者がでたと報じられています。 それにしても今年、日本でも新潟をはじめ、各地で規模の大きい地震が多発しています。 続いて、今度は同じアジアでM8.9の地震ですか・・・・ 地殻などの、私達の知らないところで何かが起きている、または起きる兆候なのでしょうか? 不安は募ります。 人気blogランキング... more
Tracked from ☆☆☆ at 2004-12-27 16:09
タイトル : スマトラで地震です。
また大規模な地震がありましたね。 新潟でも、最近また大きな余震があったばかりでしたし なんだか気が休まらないです。 今回のスマトラでの地震での被害は相当なものです。 今現在、ニュースでは連絡が取れず 被害状況が分からないところも多数あるようで これから明確になるにつれ 阪神淡路大震災の時のように 新聞の見出しの被害者の数も増えるのかと思うとぞっとします。 今もすでにいろいろな違った情報が発表されているようですし・・・ 日本からは遠く離れた地ではあるけれど 地球規模で何か起...... more
Tracked from スマトラ地震救援情報ブログ at 2004-12-27 16:36
タイトル : 日本の善意を世界へ
>津波 地震と被災経験豊富(・・・これも悲しい・・・)な >日本の方が欧米諸国よりは絶対に役に立てます  賛成。 地震ってきくと世界のどこであっても、実感を持って心配するのは日本人の性か。。 政府系はまだ動きが出てませんがNGOの支援ははじまってます。 よかったら私のブログみてってください。支援情報・募金とかまとめてます。... more
Tracked from 食べる・聴く at 2004-12-27 20:07
タイトル : 「スマトラ地震・津波支援」募金
CODEスマトラ沖地震情報 下の投稿で紹介したCODEの救援プロジェクトが開始されたようです。 (以下、転載)  CODEでは12月27日午後、この度のスマトラ島沖地震・津波被害を受けて 支援のための救援プロジェクトを開始することとなりました。 報道によれば、1万2千人を超える死者が出ている模様です。行方不明者が 未だに多く、死者は更に増える可能性があります。 CODEは具体的な支援内容については、現地の関係機関と連絡を取り合いな がら、調整を進めています。 被災地支援の...... more
Tracked from Turbo-log at 2004-12-27 20:32
タイトル : スマトラ島沖大地震の緊急支援のためスタッフ派遣~緊急募金..
《1》スマトラ島沖大地震の緊急支援のためスタッフ派遣       ~緊急募金への... more
Tracked from ★★かずくんままのマネー.. at 2004-12-28 01:57
タイトル : スマトラ地震で心配
実は同級生がタイに住んでるんです。。。 お母さんがタイの方で日本人とのハーフです。 お父さんはタイで事業をしています。 夏ごろまでは日本の会社に就職していたのですが家業を継ぐからと秋口に結婚しタイへ渡りました。 結婚して最初のクリスマス休暇に当たるので今回の災害が酷かった辺りに旅行に行っていなければ良いのですが… 誰のところにも連絡がないので分からない状態。 観光客ではなく在住者なので余計に情報が出てきません。 大丈夫かなぁぁ 心配です 地震が少ない地域だと津波が来た時の訓練などが...... more
Commented by rabbitfootmh at 2004-12-27 10:09
TBありがとうございます。ふーむ、そういう“手”がありましたか。考えつきませんでした。ご実家、水害で被災されてたいへんなのですね。元の生活に早く戻れるようお祈りしてます。
ところで、津波被害は想像を絶する規模のようですが、地震の被害もあったはずで・・・。天災に対しては、「予知」に血道をあげるより、実際に起きた場合にどう「サバイバル」するかの知識をたくさん持っておくことが、明暗を分けそうですね。ハリウッド映画のヒーローみたいに、生き残れればいいですが(苦笑)
Commented by hasway at 2004-12-27 10:53
TBありがとうございました。
TB返しさせていただきます。
今年は、国内に伴わず、国外においても自然災害や人為的災害が多かったですね。この世も終わりかなと思わせる事ばかりでした。
>軽い被災であっても 半年かそれくらいは生活に影響が出ると実感しつつ
被災していない人間にとって、被災するということがどれほど大変か解らないですから、そういうところをもっと取り上げて欲しいですね。
(まめ)たぬきさんのご実家も大変だと思いますが、頑張ってください。
Commented by gabefunyaa at 2004-12-27 12:17
ニュースを見れば見るほど 現地の状況が・・・。日本大使館のヒトが遭難してしまっているケースもあるようなので、現地の日本人の安否情報はうのみにはできないようです。
実際に起きた場合のサバイバルの知恵、津波に関しては被害が語り伝えられている地域にはあるようですね。揺れがあったら高台に逃げろ!と。
Commented by 常識人 at 2004-12-27 16:11 x
お初です。
ちょっと気になったのでTBさせて頂きます。

>ぐずぐずうだうだしてるんですよね(はああ)
>「すんません 緊急援助の必要性が出たので ごめんなさい」
>って引き上げてインド洋沿岸諸国に行けば
>国際的にもなんの非難も浴びないだろうに
基本的に災害救助でも、日本の国軍である自衛隊を容易に他国へは派遣できないですよ。
まして、イラクを撤退してこっちに回すなんて、かえって国際的な非難を浴びると思いますが。
イラクは、形式上暫定政府の要請の下、自衛隊を派兵してます。
今回の件と結びつけるのは、安易かつ不見識だと思いますね。

>シブチンですよ
失礼ですが、的外れも甚だしいので申し上げます。。。
被災国政府の要請があって、初めて政府として人的援助が出来るのです。
小泉首相も「準備を進めている」とコメントしていますし、すでに医師団も出発しています。
今回に限っては、政府の対応に「シブチン」などと批判されるだけの問題があるとは思えませんが?

あげ足とり的なコメントでスミマセン。
ただ、あまりにも見識のないご意見でしたので…
失礼しました。
Commented by gabefunyaa at 2004-12-27 16:31
>常識人さま
おっしゃることはわかります、が、被災地からの要請がなかったから なにもできなかった(国内ですらそうでしたよね)正論としては通りますが被災しているほうとしてはそうは思えませんよ。死んでますわ、待ってたら・・・。(正論と感情論を一緒にしてもしゃあないんですが)予算措置にしても米軍への「思いやり予算」のことを思えば。
Commented by 常識人 at 2004-12-27 17:38 x
口幅ったいことを言いましたが…

いろいろと意見はあると思います。
正論だけでは…のお気持ちはよく理解できました。
お騒がせしました。
では。
Commented by bosai at 2005-01-02 12:26
スマトラ被害写真展 on blog
- TSUNAMIが残した傷跡 -


突然の投稿、お許しください。

臨時企画のお知らせです。
写真報道を通じて、スマトラ沖地震・津波被害の現状をお伝えします。
URL → http://bosai.exblog.jp/
1月10日までの期間限定と致しますので、ご了承ください。

お問い合わせはSNDR代表(sndr_pre@yahoo.co.jp)までお願いします。



produced by 南海地震学生防災ネットワーク(SNDR)
web site(http://www.geocities.jp/sndr_pre/)
Commented by bosai at 2005-01-02 12:26
スマトラ被害写真展 on blog
- TSUNAMIが残した傷跡 -


突然の投稿、お許しください。

臨時企画のお知らせです。
写真報道を通じて、スマトラ沖地震・津波被害の現状をお伝えします。
URL → http://bosai.exblog.jp/
1月10日までの期間限定と致しますので、ご了承ください。

お問い合わせはSNDR代表(sndr_pre@yahoo.co.jp)までお願いします。



produced by 南海地震学生防災ネットワーク(SNDR)
web site(http://www.geocities.jp/sndr_pre/)

<< めっちゃ小さいネタ ヤクルトに先こされちゃったがな >>