人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校野球は教育の一環なのか、興行なのか?

こういう「いわゆる強豪校」の不祥事ニュースを見るたびにそう思いますわ。
天理、甲子園地方大会の出場辞退 野球部で暴力行為
野球 - エキサイトニュース

3年生4人が練習中の態度に問題があったとして2年生3人を殴り、1人は骨折、他の2人にも軽傷を負わせた。
本当に態度が悪かったのか、
気に入らんかっただけなのかは藪の中ですが、
・・・中学生の時、合唱部の部活で
   態度の悪かった同級生(男子・しかもヤンキーw)に平手打ちを食らわしたら、
   まともに鼻にはいってしまい
   びしっ!   とでっかい音が音楽室に響き渡ってしまった
   そしてもちろん、
   痛てええええ。と絶叫して
   床の上にへたり込まれてしまったことを
約30年たった今でも覚えている私としては
「昔は世間が暴力に寛容だったんかなあ、はああ」という気分もあります。

なお、他の強豪校にもいろいろあるっぽいのが近畿地区。
北大津高校の話はこちら

報道はされていないものの、耳にした噂が真実なら、
天理と同様に、出場を辞退せんならん学校もあるようです(汗)

by gabefunyaa | 2011-06-23 16:44 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

<< こういう選手を補強せんとアカン... ユーストリームで、 >>