やってみました「兵庫県人チェック」

るましーさんのところでかなり前に広島人チェック
されていたので
出典はここ
たぬき もやってみました
兵庫人チェック!




●  京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
両方嫌いかも。
●  道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
姫路~尼崎の間ではこう言いますが、北部出身なんでいまだに逆転します
川が南へ向かって流れている事を受容できるまでにかなり時間がかかりました。
●  電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
「電車」はそうですね。「汽車」は違いますが(苦笑)
● 語尾に「とー」をつける。
豊岡弁にはそにゃあな言い回しはあれへんで。
まあ「とー」を使ってて大阪出身?と言われると頭に来ますけど。
● フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。
サンセット通りは勘弁。
● 「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
「おってですか?」=「おんなりますか?」=いらっしゃいますか
「しっとってやね」=「しっとんなるわな~あ」=御存知とは思いますが
● 北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
高い!スルット関西3DAYチケットがない時には新開地を回るのが常識。
● 湊川神社を「なんこうさん」と言う。
いういう。「楠公さん」です。
● ルミナリエは、もう飽きた。
ぱくられまくっているのだから、もう止めって!
● 東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。
あるわけないでしょ、そんなもん。{公園です}
● 地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
開通当時もの珍しさで西神中央まで行きましたが、滅多に乗らないですね。
(新幹線に乗る時ではなく)兵庫県の教員採用試験を受ける時だけしか乗りません。
2005年にはGS神戸にオリックスVS広島の交流戦を見に行く時に乗る予定です
● 向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
恥ずかしながらその通りです。
● 吉川(よかわ)インターの目印といえば「豊助まんじゅう」だ。
記憶に無いですね。
● 滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ。
こっちは「そう」です。
● 神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。
無理・無理・無理 ぜーったい無理!!
● 地下鉄海岸線に乗ろうとして頭をぶつけそうになった。
まだ乗ったことが無いですが ちびなので ぶつけないと思います。
● 駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
これはそうですね。
● ポートタワーの高さが108mだと知っている。
小学生の時に見学にわざわざ豊岡から行きました(笑)
● 大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
伊丹空港と呼ばないでどう呼ぶの?
● っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
半分は豊中に有るので 伊丹-豊中空港でしょ,どう考えても。
● 摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。
思わん思わんって…六甲というのは山系全体の名前ですから
● 諏訪山公園のBIGな長い滑り台を滑った事がある。
やったことないしやりたくも無い(見たことはあります)
● お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
こだわりなし
● ばら、ブラザーなど、ソースの銘柄にうるさい。
料理によって合う合わないは有りますが あまり凝ってません
● 窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
事故に遭ったら鬱陶しいので離れます
● 神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
北区も神戸ではないですよね?うちの母に言わせると有馬村だとか。
さらに垂水も神戸じゃないと主張されます。
西宮が神戸っちゅうのはちょっと無理があるかもね。
芦屋は公立高校の学区としては神戸の一部(!)と認められましたよ。
● 「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。
利益を出せ!!
● 通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。
たこふぇりーのほうがいいですね。
● 子供には、ファミリアの服を着せたい。
ファミリア 我が家の怪獣もお下がりを着てたらお坊ちゃまに見えた(笑)
● 王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
そりゃそうでしょう。
● 王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
覚えがあります。
● 「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。

● メロンパンとサンライズの違いが分かる。
ええー他の土地では区別し無いんですか?
● 「いかなご便」はもちろん知っている。
こっちに出てきて知ったのがいかなご(兵庫県でも日本海側の人間は食べない)。
● 六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。
知ってます。
● 出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
そんな観光客みたいなことができるか!
● ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。
あ それはあるかも(爆笑)
● 大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
豊岡方面に比べればずっとマシですよ(笑)
● それで、新快速に乗ればもしかしたら、うまく連絡できるかもしれないと思って失敗する。
ダッシュしてますよ皆。上り下りとも姫路駅では。
● ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。
ほんとかよお・・・ 。
● モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。
ないって。
● イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
うんうん東灘区・灘区の阪急より上ではありふれた光景。
● 兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
違和感なんか無いって!豊岡の隣町は京都府久美浜町。久美浜町民は豊岡に出るほうが便利だよ。
● 山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う 。
かわらないどころか 高いぞ!
● 甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
むかつきません。馬鹿(関西弁で言う所の馬鹿)だと思うだけ。
● したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
さすが千葉にあるものを東京ディズニーランドという人々のセンスだなあと妙に納得します。
● 「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
あ 中央球技場のことだったのか・・・。
● お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
うん でも好きな人多いみたい。
● モトコーのピンクおじさんを知っている。
みたことある。
● ソーレン道を知ってる。
へ?何です??
● 「甲子園を覆うツタ」を阪神百貨店で販売したときには興奮した。
別にイ。
● JR姫路駅ホームのそばが好きだ。
あ よく食べてましたね 学生の頃は。
● 朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。
最近 パンになりました。北部住民の頃はごはん+味噌汁だったのに。
● うどんを生まれて初めて食べたのは「ちから餅」だ。
*「ちから餅」元来の商標の持ち主は豊岡市の和菓子屋です。
ここから「のれん分け」した人物がうどんの「ちから餅」を始めたとのことです。
● 兵庫県警は最強だ。
…そういうことにしておきましょう 県警のお蔭で大きくなったので。
● 「夢風船」は小さい割に高度が高く、夢ではなく恐怖を感じる。
乗らないのでわかりません
● JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。
歩き難いですね。 
● 「ちから餅」に行くと、必ず赤飯もオーダーしてしまう。
元来は和菓子屋ですから ナイスなチョイスだと思います。
● サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ~」の意味が、大人になってやっとわかった。
ははははは。
● スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
「神鍋で滑ったりするからスキーが嫌いになるんだ」と ハチ北で育った従兄に断言されました。
● 甲子園駅前のダイエーではつい最近まで若鷹軍団の曲しか流れていなかったことに憤りを感じていた。
やっぱりそれはまずいでしょう。お客さん 引きますよ。
● 南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
15年ほど前は今みたいに嘘っぽくなかったですが・・・。
● さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
はい。
● 「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
はい。
● 電化製品は星電社、だった。
そうでしたねえ。
● 牛丼といえば珍丼亭だ。
へ?知りません。
● 「おっぱい公園」が何かを知っている。
これまた、知りません。
● 若宮カーブは危ないと思っている。
実際危ないですよ!
● イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
感じます(ただし但馬地方在住の人間はどうだか)。
● 女子大生見物なら阪急神戸線だ。
女子高校生見物の間違いでは?
● 再度山の牛女伝説を知っている。
聞いたような聞かなかったような・・・。
● 尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
知ってますって!!チケット買うんですよ。
● そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。
あんな貧乏くさい食べ物(笑)
● また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
「玉子焼き」です。
● デートで一度は諏訪山のビーナスブリッジに行ったことがある。
昼間に行きました(意味無いって)
● 「甲南漬け」とは漬物ではなく、小学校からの甲南大生のことが思い浮かぶ。
お坊ちゃまですよ。ホンマに!
● 「阪神パーク」のレオポンが自慢だった。
人工交配で生まれました。剥製いまはどこにあるんでしょうか?
● 友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
南野が松蔭女子高校というのは驚かないが、藤原が(ダサいというイメージのある)某女子大学なのはすごい。
両方とも友達の後輩になります。
● 山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う 。
S特急というさらに多いのも有ります。特急運転開始の頃より停車駅が増えたことは事実です。
● 姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
もちろん知ってます。今も遺跡として見えますよ-!
● 阪神電車ホームで電車侵入時に流れる「せーんろはつづくーよー」を、電車に乗るまで口ずさむ。
くちずさまんって(苦笑)
● 中学生のときは丸坊主だった。
男子は,な。
● 小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
そんなもん「まだ」ありません(1966生まれですから)。
● 神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
神戸牛は案外曖昧な概念です(笑)
● ニコクといえばR2だが、オヤジはR43のことだと言い張る。
国道の通る場所がかわってるからなあ。
● かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
他のところもかなり柄が悪い。兵庫県よりも大阪のほうが悪いんでは?
● 姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
当たり前(元・姫路市民ですし)
● さらに一連のそごう関連のニュースで「ヤマトヤシキ」の名前が全国に流れたときは正直いって失笑してしまった。
まあね。
● 福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。
ははははは・・・それよりも平清盛かも。
● “ええとこ”といえば、聚楽館だ。
おおー新開地ねたですか。
● 第二神明の標識がたまに「第二明神」と間違って書かれていることに戸惑う。
あるある(なんてええかげんな)
● 駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。
べつに。
● 「豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。
だから…廃藩置県直後の豊岡県のままにしておけば良かったんだって!
豊岡出身ですからわかりますよ(わからない奴をいじって楽しめます
● 神戸市長といえば、宮崎辰雄だと今でも思っている。
あ、やばい。そうかも。
● 秋祭りのときにかつぐのは「神輿」ではなく「屋台」だ。
んで 掛け声は「わっしょい」ではなく「ヨーイヤサー」だね。
● 深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
SUN-TVのネタは辛いです。
● 尼崎市は大阪府でもいいと思う。
うーん微妙。
● サンテレビはタイガース中継しか見ない。
最近はそうですね。かつてはMTVとかも見てましたが。
● 神戸ブランドの名物を増やしたいを気持ちはわかるが、「神戸パンダ」は間違っていると思う。
まあな。
● 県立温泉高校を『温泉の勉強をする高校』と思われていている事実には、半ば諦めている。
もう有りませんよ。県立浜坂高校温泉分校で間もなく募集停止です(泣)
● 「ボケシン」「ちろりん村」といえば、何のことかわかる。
わかりません。神戸ローカルのことはわからないんですって…。
● 山口組三代目のことを「田岡さん」と親しみこめて呼んでしまう。
うわー・・・。
● 小さい頃、「ヘイタイ」と呼んでいた昆虫と勝負した経験がある。
ないない。
● お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
神戸プリンは「今出来」なので土産じゃない!!(15年前には無かったぞ)
きんつば・ゴーフル・かわらせんべいでしょ?
● 阪急線を使ってる自分が好きだ。
へへへへへ。意味もなく優越感。
● 神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
そうですね。
● 『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
グリーンスタジアムです。(きっぱり)
● 神戸製鋼とワールドは自慢。
ラグビー日本一!
● 三宮に行く時、「高速鉄道」ボタンを押して切符を買い、阪急三宮 阪神三宮 のどちらでも降りれるテクニックを使う。
テクニック無しでも定期券ならば梅田からなら下りられるらしいです。
● 実は神戸空港は要らないとおもっている。
いらないって。
● 突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。
勘弁。JRの方が安くなることがある。
● その神戸高速鉄道の西元町駅と花隈駅は、正直言って、いらないと思う。
西元町は要りませんね。
● 丹波篠山と淡路島が神戸ナンバーなのは納得いかない。
別にええやん。播州弁喋らない地域も姫路ナンバーだしさ。
● 播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。
そりゃま そうでしょ。
● 秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。
15年ほど前は姫路市立飾磨高校も休校だった(姫路の地元ネタ)
● 旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
んな馬鹿な。但馬弁丸出しで(中国地方方言の1つに分類されるそうです)
「兵庫県から」といって「うそー」と言わせるのが楽しい
● 「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
あります、というか買わない。
● 尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。まあそうですわな。
● リフレッシュパーク湯村の一番山側にある露天風呂で滝に打たれたことがある。
無い。
● 忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。
まあ しょうが無いかも。
● 日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
YES
● 須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
浸すのが精一杯(笑)
● ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
アイランドは地名、ランドはその一角に有る遊園地。
● オリックスの合併問題は地元ネタの意識がなかった。
ないな、うん。
● 開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
心配というか突っ込んだ資金はどうなるの?
● 神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。
もちろん。
● 青芝フックと西条遊児・笑児はサンテレビに住んでいるのではないかと疑っている。
いたら怖い。
● 「ブライダル都市高砂」は無理があると思う。
まあ結婚そのものが流行りませんし…。
● オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
どっちも別にどうでもエエ。
● なので、オリックスが『イチローがいた球団』もしくは『ヤワラちゃんの旦那がいる球団』と言われても、痛くも痒くもない。
理由は違いますが 痛くも痒くもございません(爆笑)
● 父は、JRを 「省線(しょうせん)」 と言っていた。
いわないと思う(西宮っ子)
● 母は、神戸電鉄を 「神有(しんゆう)」 と言っている。
いわない。というか有馬村の鉄道なので興味が無いらしい。
● ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
但馬弁ではそのような言葉は無いので使いようがありません。
● 正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
そういえば 
「淡路島が兵庫県とは知らなんだわ」(但馬っ子の たぬき)
「兵庫県が日本海に面してるとは思わんかったで」(淡路島出身者)
「ごめん、日本海側も淡路島も兵庫県と思ってなかった」(神戸っ子)
という漫才のような会話を大学の研究室でやった記憶アリ。
全員本気で言っているのが兵庫県らしい。
兵庫県の「県人会」は成り立たないらしいです(たしかに話しが合わないからなあ)

ざーっと答えてみて
これは人口の多い地域の人対象の兵庫県人チェックだな
と思いました
但馬・丹波・播磨(たいてい播州といいますね)・摂津・淡路の
5つの地域が無理やりくっついている(しかも摂津や丹波は他の県とまたがる)ので
一体感に乏しいですね
[PR]

by gabefunyaa | 2005-01-03 21:29 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/1611188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lumacy140 at 2005-01-03 22:02
TBありがとうございます^^
見てもさっぱり分かりません^^;
女子高生見物に電車に乗ってみたいです(笑)
あとハチ北とか神鍋とかはこの辺(広島)でも結構有名なスキー場なので
一度は私も行ってみたいものです。
Commented by gabefunyaa at 2005-01-05 15:27
コメントありがとうございました。
神戸の女子高校生は ファミリア(マツダ自動車の車種ではありませんので念のため)のサブバッグを必ずといって良いほど持ってます。
ふふふ。兵庫県ネタは他府県の人が見ると県内の「どのエリア」なのかも恐らくわかりませんね。
Commented by simiz1 at 2005-01-18 21:23
コメントありがとうございました
まじめなのはちょっと疲れましたのでこちらで
ご当地チェック私もやってみます

<< 投稿不能でした ちょっと体調不良 >>