今も昔も・・・

子どもが呟く、公立校の「不公平」について(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

こりゃ、公立校に通っている児童生徒の永遠のテーマではないでしょうかなあ。

私の田舎、
1つの小学校だけ突出して設備が良かったんです。
ああ、この記事にあるような理由じゃないですよ。
地元の有志が寄付してくれていたから教室すべてに
NHK教育テレビの学校放送を見たり、
校内放送を放送するテレビ受信機がついていたらしいです。

私の出身の小学校は、
伝統校ではあったんですが、
どうも金回りがよくないというかなんというか…
私が在学していた頃は、
校舎は建造年代の違うもののつぎはぎでありました。
のちに完全に建て替えられてしまったため
出身の小学校のそばに行っても
知らない学校みたいで面白くもなんともないんですけどね。
シャッターの向こう側に、途中までしかない階段が隠れている
っていうトホホな場所があったのを記憶してます。
(1階から2階へはその階段で上がれる。
2階から上への階段が途中で立て替えた構造に阻まれて消滅w)

まあ、学校の設備以上に
通学区域が広い高校などに進学すると
中学の授業や定期テストの問題レベルのことが話題になったりします。
ホント、すごく違いますから。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-26 20:04 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/16508920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AK at 2011-10-30 13:23 x
そういえば町会議員の息子だから露骨に出世してる教員がいたなあと思い出しました。私の小5のときの担任。ずっと町の中心部の学校勤務。ところが定数減のあおりで親父が落選したら、露骨に飛ばされていた。離任式で号泣。新任式でそいつの知り合いだか後輩が赴任してきたんですが、「○○先生は○小を愛していました!」って、知らんがな、と小6の俺は白けた(体育でしごかれたのでそいつが嫌いだった・笑。運動会の練習で小学生に毎日持久走させる最悪のシゴキ教員だった)
Commented by gabefunyaa at 2011-10-30 21:28
☆>AKさん
昔は結構議員がらみの人がいたんですが、だんだん議員も「様」ではなくなってきているようでw
小学生に毎日持久走…なんて非科学的な。身体ができる前の運動強度は穏やかにってことが近年言われておりますぜ。
いまだとモンスターペアレントに目をつけられますな、その教師。

<< ドラフト会議当日ですな。 まあ、ある程度はそうでしょう。 >>