ひとつ前の記事よりこっちが本題だったわけですなw

大人が夢中になれる本格的ペーパークラフト(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ほうほう。これは・・・

現在、
数学基礎という高校の数学の科目を担当しております。
先週は“地図の読み方”って題材でした。
(と書いてあるんだが、そのページで扱っているのは
縮尺をもとに、「地図上の距離と面積」→「実際の距離と面積」を求めるというしょぼいもの。)
せっかくの富士山の地形図(の一部)なのにもったいないやー、
と思って
その前の題材が“勾配”だったので、
等高線が詰まっていると急な斜面、開いていると緩やかな斜面
ってことも教えたんですが、
どうも反応イマイチ。

おおー。来年もこの科目を担当できるんだったら、
ここで取り上げられている『昭和新山』
2万5千分の1地形図と一緒にペーパークラフトも購入してネタにしようかなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2011-10-31 19:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/16590474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 法則もへったくれも おおー! >>